へんじが ない。ただの しかばねの ようだ。

「お前のブログ、スマホ版だとわけわからん」

きっかけは知人との何気ない会話。
このブログ、スマホ版だとどうやら屍のようだとかなんとか。
そういえば放置プレイし放題だったかな?
2012年 11月 28日   [テンプレート・PC関連]


とまあ、知人に言われて久しぶりにスマホで自ブログをチェック。
確かに・・・レイアウトが悲惨で見事に死んでましたねー。
テキトーなテンプレートを宛がってただけだし、メインはPCだから別にいいか。


黒髪:「スマホでもPCモードで見やすいように作ったんで、PCモード推奨なんよ~」

知人:「これだから今だにガラケー使ってる奴は・・・ププッw」


ちょっとムカツキました(怒
別に昔ながらの携帯でもいいじゃねーか!
どうせ俺はオールドタイプだよ、悪いかよ!!



とはいえ、なんかそう言われてしまったら気になる小心者な私w
まあいい機会だし、簡単ではあるけどサクッとテンプレート改良しました。




pc2012-11-28-1.jpgトップのヘッダー部から記事のコンテンツ部分はこんな感じです。

出来るだけPCの印象と近いようにレイアウトを施したつもりなんですが、細かいとこはツッコまないでねw
記事そのものがPCで見ることを前提に書いてるんで、改行部や文字スクリプト使用部がアンバランスになるのはもうしょーがない。
これは多分、大半のブロガーさん達も同じじゃないかな~と思いたいですw

ちなみにボックス単位でタップして記事本文に入る雰囲気が、PCと似たような感覚を味わえるはずかと・・・



pc2012-11-28-2.jpg記事コンテンツの末端からフッター部にかけてがこんな感じです。

最初はページナビ等の文字はPC版と同様にアルファベットで表示してたんですが、今さら気付いたことがあったので日本語表示にしました。

スマホはシングルタップが当たり前なのでマウスオーバーした時にアクションの説明を表示できないw

なのでカッコつけずに日本語で。ボタン類はさりげなくグラデーション。



さすがにコメント欄はね、PCのようにはしてませんw
ていうか時間をかける余裕もなく即席です、雰囲気だけ似せた感じです。

まあスマホ版でこのブログを見てる人なんているのか?とも思いますが、ひょっとしたら今まさにこの記事を見てくれてる人がいるかもしんないしね。
そんなありがたい方達に、少しでも楽しんでもらえたら私も幸いです。


最後に一言・・・・ガラケーも捨てたもんじゃないよ?w
関連記事

コメント円卓

スマホ版で見るブログ…そんなの考えたこともなかったです。
ええ。未だにガラケーですので!!
ガラケーで見るのとは違うと言うのはわかるのですが、PCで見るのともまた違うんですね。
…別にPC版で見てくれたらいいのにと思うのですが、スマホの機能がイマイチわかってないのでどんなことができるのかも謎です。

2012年11月29日 03:56

私は逆にスマホ版を重視してますね。(正直できてませんが(^_^;))
黒髪さんもこの際スマホにしてみては?ww

2012年11月29日 05:33

アロイさん

そうですよね~ 全然考えてませんでした。
だって一途にガラケーですからw
私もPCがメインなのでちっとも気にしなかったのですがね。
まあこれもいい機会かと少しだけ見直しをねw

私は一度スマホになったんですけど、Uターンしちゃいました。
とにかくバッテリーが持たないw
電話としてはガラケーの方が優れものだったんですね。
その時のスマホは今、妻のオモチャと化してます・・・ チッ

2012年11月29日 12:48

n-lifeさん

おおー!
さすがアプリを多彩に紹介してるだけありますな!
スマホ版を拝見しましたが、サッパリしてて見やすかったですよ。
そうなんだよな~、周りを見てもスマホやタブレットでネットサーフィンしてる密度が濃いんよね最近w
見る側の都合もこれからは考えてみよう・・・。

だがしっか~し!!
まだしばらくはガラケーを宣言をする黒髪。
ここまできたら逆に意地を張ってみるのも面白そうなんでねw

2012年11月29日 12:58

初コメ失礼します。
僕もひたすらにガラケーでして、どうでもいいと思いつつ
バカにされるとムカつきますよね、やっぱり。
もちろん、スマホでどう見えるとか、考えた事もありません。
(iPhoneの試遊機で見たので、PC版と全然違うのは知ってますが…)
ただ、携帯売り場からガラケーがほとんど見られなくなってるのが不安です。
選択の余地がないって、かなり嫌ですから…スマホにするのはもっと嫌ですけど。

2012年11月29日 21:33

けうけうさん

どーも初めまして!
こうしてお互いがやりとりするのは初なのに、他人行儀な感じがしないのはやはり「とろろさん」とこのおかげでしょうかw

スマホはね、私自身は嫌いじゃないんです。
どちらかというとアプリの魅力は絶大に感じてます。
ただ『メール』じゃなくて『電話』が日常の私には、あのバッテリー消費は使い辛いんです。
2個持ちするのは邪魔ですしね。
・・・そのうちお年寄り用のカンタンケータイに移行してたりしたらどうしようw
それもそれで笑いのネタにしよっと!

2012年11月29日 22:13

こんばんはです。
私もガラケーです。
「だって~、全然不便してないしー、チョー壊れてないしー。」(ギャル口調になっちゃいます。)
私もオールドタイプなので、ライラさんみたいに、カミーユのガンダムMk2にやられたいと思います・・・。

2012年11月30日 21:16

しむぴちさん

な、なんという緩んだ態度ですかアナタは!
道場へ来なさい!
フルボッコにしてバッドエンドにして差し上げます!!

言葉使い一つが無意識に反感に繋がる・・・
これがオールドタイプということなのか!

2012年11月30日 21:42

スマホって何ですか?美味しいものなんでしょうかね?^^
ってところです(笑
必要にせまられない限り、今のガラケーを捨てるつもりはないです~。

2012年12月01日 19:19

リードマンさん

あ、なんか味は二極化の傾向が見られるみたいですよ^^
美味すぎて中毒になる人と、食わず嫌いの人の両極端・・・ってところです(笑
私のように食べてから吐いちゃう人間もいるみたいですがね。
ガラケーがレアな時代になったら逆にステータス高いかも(笑

2012年12月01日 21:50

はい。私もオールドタイプです。ガラケーですw
スマホは良くわかりませんが、スマホならGalaxy noteが
あるといいかなと思います。なんたって、絵が描けるみたい
なんで!
でも、通勤経路のほとんどでWifiが使えるのと、
娘のスマホが先ということになっていて、手に入れたとしても
先になりそうです。

以前は、iPod Touchでスマホサイトを見ていたんですが、
iPodが壊れてしまいまして、確認する方法がなくなりました。
PCのブラウザでUser Agentを偽装して確認すればいいん
でしょうが、めんどうくさがりやの私はそこまでやらないです
ね~(>_<);

2012年12月02日 22:35

とろろさん

・・・なんかこの記事で、ガラケー同盟をガッシと握手した気分になってるのは私だけ?w
『Galaxy note』はネットワークの仕事してる義兄が持ってますが、楽しそうですよー!
姪っ子がすごいラクガキして遊んでました。
お絵描きさんには、魅力ある機種かと思います。

UserAgentってChromeのコレですかね。
ツール → デベロッパーツール → 右下のsetting → overridesタブ → user Agentにチェック →Android2.3

私もコレで確認して調整しました・・・
ので、あとしばらくは使わんでしょうなw

2012年12月02日 23:42

