叫びの代弁者

今回は音楽ネタの日記。
なので興味ない方はスル~でO.K!

忘年会シーズンに突入し、古くから既知ある友人と会う機会が増えてきましたね。
あ、クリスマスも間近に控えてるかw
そんな中での超個人的な話です。
2012年 12月 02日   [日記]


忘年会って、いろんなグループがありますよね。
親族関係のグループ、仕事関係のグループ、友人関係のグループ。
それぞれにまた複数にわかれたりね、生きた分まで増え続けるこの不思議。
まあ繋がりが増えるってのは幸せなことだよね・・・ってのは最近になってこその実感ですがw


今年は小学生時代の友人達とね、機会があったんですが・・・
この歳になって、自分の生き様に迷いが生じてる人間が多い!
今の仕事でいいのかなぁとか、何を生きがいにすればいいんだとか真剣な感じ。


私も仕事に関しては「コレ!」ていう一生を見据えたビジョンはね、正直まだないです。
なので目的に向かって突っ走る方、すでに夢を叶え続けてる方がとても羨ましく思えます。


・・・いらん前フリが長かったですね、スンマセン!
要は会話の中でね、友人から「迷いで頭がいっぱいになったとき、どんな歌を聞く?」という話題があがったんですな。
周囲から列挙されるのはやはり『Mr.Children』が圧倒的w
さすがオッサン軍団、ベッタベタの鉄板ばかり!!
まあ私も大好きなんですがねw


そんな中、私が推奨の『SPYAIR』を挙げたところで沈黙が。
「あれ? な、なんで黙んの?」

空気読めてなかったか?・・・そんな疑問を抱いたとき、数人がポソっと漏らしました。
「最近の歌手は知らんし、レベルが低そうやし・・・」
「おおっ 俺もそう思た。もう流行を追いかける気もないしなー」
「俺なんか2000年でほとんど止まってるで」


・・・歳って怖いわ~w


いや、たまたま私の周囲がそうだっただけかも知れませんがね。
それに最近の知ってるからって何があるわけでもないしw
そんでもって私はコレ↓を薦めたんですがね。




この曲、なんか自分の気持ちをそのまま叫んでくれたような感じがしてとても好きなんです。
リクエストもあったし持ってたMP3プレーヤーで再生したら、聞いたみんなの反応もかなり上々で真剣に討論しだす始末。
歌ってるアーティストも、まさか社会の中堅を担うオッサン連中が共感してるとは思うまいがw
でも音楽って、十人十色・様々に人に働きかけるから素敵だよね。


とまあ超私的な日記でスンマセンした。
学生で進路が見えない方とか、仕事の迷いに悶々としてる社会人の方とかね。
この曲でちょいとはストレス解消になる・・・かもしんない!
ならないかも知れないけどねw(歌は好みがあるからねっ)
関連記事

コメント円卓

確かに音楽は十人十色ですね
好きな食べ物(味) 好きな車 好きな遊び(趣味)など色んな“好み”がありますが、音楽が一番好みが別れると思います。
友達や会社の人とも「何か面白い漫画ない?」とか「美味しいラーメン屋知らない?」というやり取りがあったりしますが、音楽だけは誰にも薦めることはしましせんし、尋ねることもありません。
会社の30代以上の人たちは車では音楽ではなくラジオしか聞かないってのが多いですw
自分は邦楽は2002・3年で止まりました(^^;
3年ほど前に水樹さんを知るまではその間はずっと洋楽でしたね。

2012年12月02日 23:47

いや、SPYAIR 私もブームですよ(≧з≦)♪
ここ最近の音楽業界って両極端だと思います!!
「え!まじで∑(゚Д゚;)?なにこの才能!?」みたいな神バンドから
「なんでこんな人気あんの?この子…(-"-)」みたいなクソ歌まで。
まぁ最新の曲は全然疎くて、気に入ったらアルバム買うミーハー妃夏ですけどもね^p^

やっぱり90年代後半が名曲ラッシュだったように思います。
最近の歌は、「売れる歌」「流行の歌」先行のような感じで、薄っぺらいなぁと。
私は今30なので 西野カ〇ちゃんの歌は、全く心に響きません!(´∀`)

忘年会・新年会のシーズンですね~
友達とはもうそれくらいのイベントがないと会えないので
年に数回の楽しみです( ´艸`)うふ♪

2012年12月03日 17:17

良い曲ですね(^^)
最近はもっぱらインスト曲ばっかり聞いてます。

この記事を読んで疑問が。
黒髪さんって私よりも思ったより年上かもしれませんね(^_^;)

2012年12月03日 17:32

ピんちさん

確かに「音楽は何聴く?」なんて話題は久しぶりでした。
10代前半まではそんな話題でいっぱいだったのにね、不思議。
30代になるとラジオが増えるのは私もです。
世間のニュース・懐かしの曲・今流行の曲をコンスタントに仕入ることが出来るんですなコレが。
仕事中とかなら大概コレが無難なんですw

・・・自家用車は洋楽からアニソンまでカバーしてるカオスなのはここだけの秘密w

2012年12月03日 22:43

妃夏さん

ガッシ!(握手ねw)
あの心の叫びを搾り出してる感じがたまらんのです。
まあ一方でね、ペラッペラなアニソンもガンガン消化する私もミーハー全開ですがw

90年代後半の曲は私の中でも鉄板が揃ってますが、多分それがその時代のニーズだったんでしょうなぁ・・・
とか大人ぶった意見を言ってる私は! 私はぁぁ!?
カラオケで「ガッツだぜ!!」を3連続歌ったことがあるとかw
6時間ウォークマンで「ら・ら・ら」のみをリピートしたことがあるとか ( ̄□ ̄;)パクパク

そして妃夏節なコメントはしっかり私の心に響いたがな♪ フッ…

2012年12月03日 23:26

n-lifeさん

私が聞くインストはもっぱらゲームやアニメのサントラばかり。
しかもPCに向かって作業する時のみw
なんか「作業」て時はね、インストが落ち着くんです。

n-lifeさんが私の年齢をどう想像されたのか?
答えは風の中・・・
いや別にはっきりさせないのに理由なんてないよ?
ただこんな趣味一直線なブログ内で、私の年齢なんて気にしてほしくないのと・・・あとは単にネタにしたいから ( ̄∇ ̄)ニヤッ
ミニ四駆の話が合う時点で、そんなに変わりはないと思いますけどねー。
精神年齢は私が明らかに下回ってるかも・・カモw

2012年12月03日 23:45

以前にコメントさせていただきました、匿名希望です。
内容とは関係ないんですが、名前を入れなかったらどうなるのですか?
ちょっと気になったので(笑

2012年12月04日 21:28

匿名希望さん

気になりましたかw
基本の画像をシルエットに設定してますんで、同じシルエットが表示されますよ。
ちなみに名前が無記入の場合、「名無しの十八番」と呼ばれることになりますがw (このネタはわかりずらいだろうな~ -_-;)

匿名希望さんはブログをやられていないとのコトなので、ご希望のキャラや作品を遠慮なく言っちゃってください。
こんな偏ったブログをありがたくも拝見してくださっている貴重な方の意見は尊重しますぞ!
ただセイバーさんだけは・・・くぅっ! 譲れませんがね^^

2012年12月04日 21:46

