ドンシャリおん!

黒髪は通勤時に音楽を嗜んでるんですが・・・
突然、ぶっつりと音が沈黙。
ジャックをくりくりしてもイヤホンをぐりぐりしても返事がない、ただの屍のようです。
どうやら天寿を全うされたご様子なので、急遽おニューを購入しました。
ただの短い雑記ですんでご了承をw
2013年 01月 18日   [アイテム]


ま、冒頭ではカッコよく「音楽を嗜んでる」とか書いてますがね。
過去には履歴書の趣味欄に「音楽鑑賞」とか書いたこともありましたけどね。


実際は打率8.00でアニソンかっ飛ばしてますw


残りの2割は邦楽ロックだったり洋楽ジャズだったりゲームサントラだったり・・・。
なんかこんなん書いてると、自分が全開でダメ中年に見えてくる ( ̄_ ̄;)
やっぱ壮年期までにクラシックギターとか弾けるようになっといたほうがいいかも知れんw
人間、ギャップは魅力に繋がりそうだしね!


んで、どうでもいい今日の本題。
10年以上も愛用していたイヤホンが突然の沈黙。
ボイスレコーダーに付属してた超安っぽい品物だったんですが、そのわりには十二分な活躍期間だったと言えるでしょう。
イヤホンも食器と同じなのかな?
ほら、100均の陶器ほど割れにくいじゃないですかw


ポータブルでの音質にそれほど拘りはないですし、高コストをかける気もない私なんですが・・・
帰宅前に専門店に寄り、いざ試聴すると値段と性能は見事に比例していることが判明w
諭吉を3人犠牲にしたら、この世のものとは思えない程の音質を得られるのだ!


しかし一時のテンションに身を任せては、招くのは破滅のみ。
サッと忘れて1,000円台のモノを10点ほど視聴し、『お、これいいじゃん』てのを発見。
スッポリ収まって抜けにくいし、イヤーピースも4種の大きさが揃っとる。
何より音質の良さに対して1,300円は魅力的。



B005RY6JIG
Panasonic ステレオインサイドホン
密閉型 マットブラック
RP-HJE255-KS「DEEP FIT BASS」



さっそく店員さんに声を掛けて購入の意を伝えたところ、
「申し訳ありません、そちらは展示品しかないんですよ~」との事らしい。
いや、イヤホン現物はさすがに買わんだろw
不特定多数な方が視聴したこと間違いなしなんで、メーカーと型番だけ覚えて退店。
帰宅後にamazonで検索し、ポチっと購入♪
ところが、会計を終えたところでふと目に入ったカスタマレビュー「ドンシャリです」の文字。


・・・ドンシャリって何?


軽くググってみたところ、『ドンと響く低音・シャリっと流れる高音』のことらしい。
好みは個人差があると前置きしながらも、大方の人が『下品な音』という意見ですがな!
(カスタム車でドカンと響かせてるのあるよね、あんな感じ)
でもいいもんね。
1,300円のわりにはいい感じで気にいってるし、そもそも自分しか使わないしw
イヤホンの音なんて、それこそ閉じた自分世界・・・
先日に商品が到着しましたが、私はもう下品なドンシャリ音の虜です。


出勤時に『白金ディスコ』を聴いてテンション上げてるとは誰も思ってないだろうけどなw
関連記事

コメント円卓

ドンシャリ♪

久々に聞いたような...

ヘビーメタルでよく使われます。
ギターアンプのイコライザーの低域・中域・高域の中域をカットするとその音になります。
自分は大好きな音です。

確かに「下品な音」という意見も正しいですね。
メタルに「上品」がついたらおしまいですし(笑)

イヤフォンにもいろいろ特性があるのですね。

仮にドンシャリなヘビメタを聴いたらどうなるのだろう??
物凄く気になります(^^)

2013年01月19日 19:05

アニソン比率100%の私がこっそりと通り抜けます。
いや、まぁ・・・
厳密に言うとゲームミュージックやらゲームOP曲もあるのですが
まったく同じですかそうですか(爆


ドンシャリって言葉、じつは知らなかったのですが
それこそが私の好みの音質じゃないか・・・
そうか、私は下品だったのですね。
某総統に不要だと言われてしまうじゃないか(ぇ

2013年01月19日 21:45

チョプリさん

なるほど、正確には中音をカットなんですね~。
ヘビメタで使われてるんですか、どうりで好みなハズ。
漫画とかで洋楽関連のバンド名が使われるだけで一喜一憂してた時代があったのでw
それだけハマってた時期もあったのに・・・
今ではアニソン占有率がバリ高ですんませんww

>イヤフォンにもいろいろ特性があるのですね。

これは私も初めて知った衝撃でした。
何個も視聴してるとどれも同じに聞こえてくるんですが、たまに個性ある音を出してるのが確かに存在します。
で、『メガデス』をさっき聞いてみましたが・・・・
以外に自然というか「活きた」感じのサウンドでした^^

2013年01月19日 23:34

白金ディスコですか~
そりゃ、ぷらちなテンション上がりますな~(^^);

ドンシャリ、プラチナ合ってるかもよ!暦おにいちゃん!
はあ、どっこい!



2013年01月19日 23:42

リードマンさん

うん、どれも同じだね。100%濃縮還元されてるね。
私もそのうちそちらへ参りますのでその時はよろしくです(笑

ドンシャリって誰がネーミングしたんでしょうねぇ。
ドンペリと被るこの発音、確かに下品な響きかも?
まさしく下品は下品を知るのか。
すなわちそれ、私も下品である証明。
まさしく落とし穴にヤられたように品性は急降下。
某総統の例のボタンはやっぱどこにでも現われるんだなぁ!
あの映像は誠であったか・・・・。

2013年01月20日 00:00

とろろさん

「合ってるかも」じゃなくて合ってるそのものだよ、お兄ちゃん!

かなりのハイテンションで朝をスタートさせてます。
ところが黒髪の感情はピーキーなので、朝は「はあドッコイ!」なんですが、帰りは「ぁ~よいしょ」て感じですw
体だけは正直にゃん・・・・。

2013年01月20日 00:19

私も打率8割くらいアニソン・ゲーソンですね(^_^;)

音質は私の耳には関係ないので、気にせず値段でかってましたww

立体音響とかをいいヘッドホンとかで聞けば多少は私の耳にも違いが分かるんでしょうかね~。

2013年01月20日 11:06

n-lifeさん

なかなかのリーディングヒッターですな、お互いにw

音質はねぇ、記事にも書いたとおり私も全然気にしてなかったんですが・・・覚醒しちゃいそうな予感が。
ホントに段違いなんですよ、お高くとまってるヤツは!
立体も立体、まるで異次元のようでした。

リリーフで諭吉を投入しそうな自分がちょっち怖かったりしてww

2013年01月20日 19:37

こんばんはです。
私は、maxellのイヤホンをずっと使ってます。使い慣れちゃうと、なかなか他のに代えづらくて・・・。
プレーヤーは、ゲーセンでGETしたMP4プレーヤーです。中身はもちろん、アニメの動画と曲ばっかです!
好きな邦楽も何曲か入れていますが、TMの「7 Days War」と渡辺美里の「My Revolution」は欠かせません (^^ゞ

2013年01月21日 22:37

しむぴちさん

そうですよね~。
使い慣れてしまうと、代える必要性を感じないんですよね。
なので沈黙するまで放置プレイしてしまう。
まあぶっ壊れた時にでもドンシャリ探検隊してくださいw

「My Revolution」はいい曲ッス!!
古曲ながらも、ラジオとかではリクエストが多いし。
あれ聞くとかなり気分がアップテンポになりますなー。

・・・それにしても皆さん、いい歳してアニソン率が高いな^^;
それこそレボリューションしなきゃダメじゃね?ww
(自分は棚上げ状態w)

2013年01月22日 21:12

