パンにする? ごはんにする? それとも・・・

先日、ブログリンカー・とろろさんとのネタでトーストの話題が。

そこでふと気になった世間の朝食事情。
少し検索しただけで、ごはん派・パン派もさることながらそのバリエーションも千差万別。
ちなみに私はオンリー・パンです。
2013年 03月 05日   [日記]


現代日本の朝食事情、思ってたより西洋化が進んでたんですなぁ。
私の予想ではご飯派の割合が上回ると思ってたんですが、なんとパン派が上位に。
軽く調べただけなので信憑性は?ですが、平均的にはこんなものなのでしょう。


nikki2013-3-4-2.jpg
パルシステム生活協同組合連合会調べ


nikki2013-3-4-3.jpg
リサーチバンク調べ


nikki2013-3-4-4.jpg
なんでも調査団調べ



この3つを見ただけでも以外だったのは、老年期にパン派が多いってこと。
やっぱメンドくさくなるのかなw
ちなみにバリエーションは以下のような感じ。
ご飯派は大多数がご飯・味噌汁・卵焼き・焼き魚のパターン。
パン派はトーストor菓子パン・サラダ・コーヒー。
はてさて、今後はどのような朝食文化に変化していくんでしょうかねぇ。




さあ!!
私自身が根っからのパン派なんで、こっからは私的にオンリー・パン記事です。


まずは固定メニュー。
バナナとヨーグルト、それにプレスコーヒー。
この3点は30年近く変わらず続いてますwww
ヨーグルトやコーヒーの種類は、気分次第でコロコロ変わりますがね。
これにトーストを加えた4点が黒髪家の朝食全貌ですよ、と。 ( ´・ω・)y─┛~~フゥー


そのメインのトーストなんですが・・・
トッピングは日替わりにするのが日常になってます。
最近のお気に入りメニューはこれだ!


<ペーストパターン>

 ジャム  :「イオントップバリュ」のブルーベリー、ママレード、イチゴ
 マーガリン:「skippy」のピーナッツバターチャンク
       「イオントップバリュ」のテーブルソフト紅ばな(バター風味)

<具財パターン>

 目玉焼き :トーストに醤油を数滴たらして目玉焼きを乗せ、最後に七味を少々
 チーズ  :パンにケチャップ・マヨネーズを細くかけ、チーズを載せてからトーストする
 エトワール:パンの外周にマヨネーズの隔壁をつくり、その中に溶き卵を入れてトーストする
 鮭高菜  :パンに鮭フレークとちりめん高菜(時々ベーコン)を乗せトーストする



だいたいこんなモンかな?
ペーストにブランド名を記載したのは、知人に勧めた時に結構評判が良かったからです。

ま、上記トーストメニューを毎日とっかえひっかえ食してます。
このようなパターンが普通なのか珍しいのかはわかりません。
なんせ我が親・我が兄弟ともどもにこのような朝食生活だったもんでww
でも嫁は結婚当初、かなりビックリ そしてガックリしてたっけか・・・


皆さんはどんな朝食を取られてます?
最近は朝食を抜いてる人も結構いるみたいですが、私は起床したらスグに朝食しないと動けないタチなのでね、食べない日はまずないかな?


そして記事とは全く関係ない願望。
「遅刻遅刻~!」を1度でいいから生で見てみたいw
関連記事

コメント円卓

私も朝ごはんをきちんと食べるようにしています。
以前は、朝ごはんを食べる時間があるなら寝てたいと思っていましたが、だんだんと耐えられなくなってきました・・・。年のせいか?!
私は、最近、コーンフレークとチョコクリスピーにハマってます。コーンフレークは近くのスーパーでココア味の安くて量も多くて美味しいやつが売っていて、朝は牛乳かけて、そればかり食べてます。たまにちょい贅沢にケロッグのチョコクリスピーです。
どっちも、ちょっとだけ味がついた牛乳が美味いんだな、これが♪

「遅刻遅刻~!」私も生で見てみたいっす!

2013年03月06日 00:06

朝ごはん、というか3食はきっちり食べますね。
そして、私は基本的にご飯派です。
休日の朝はトーストにしたりもしますが・・・。

ちなみに私は朝から何でも食べられるタイプです(笑
中華料理でもステーキでも何でもいけますね~。

2013年03月06日 18:19

しむぴちさん

歳だな!(失礼!)

ツッコミご免^^;
いや朝食するのは健康的でいいじゃないですか。
しむぴちさんはフレーク派ですか。
私もたまにオヤツで食しますが、その時は『シスコーン』という銘柄のハニーシロップ味がお好みですな。
ケロッグは・・・確かにリッチな時しか買わないねww
あれグラム単価が高いのデスよ (´・ω・`) ショボ

「遅刻遅刻~!」のリアル版を拝める日は来るのだろうかw

2013年03月06日 20:42

リードマンさん

屈強派だ!? Σ(゚д゚lll)ナヌッ
朝から中華・ステーキなんでもござれとは・・・
くっ、いつも予想の斜め上をゆく人だ!
そういえば学生時代、クラスに必ず一人はいましたよ。
朝からカップ麺とかヤキソバとかガンガン食す強者が。

でもリードマンさんの記事読んでると納得できますか(笑
貴殿の日記がそれ系のヤツがきたらね、私は心の中で密かに「グルメショック!」て某クイズ番組のごとく呟いてますから(爆

2013年03月06日 20:53

「遅刻遅刻~!」ってパンをくわえながら走り、曲がり角で美少女(もしくは美少年)とぶつかって、学校に行くとその人が転校してきて…ってそういうロマンスがあれば人生もっと楽しそうですね(笑)

私もパン派ですかね。
と言うか、無類のパン好きなの三食パンでもいいくらいです!
おやつもパン!年中パン!!憧れる!!

2013年03月07日 03:58

アロイさん

わーい 仲間だ♪
しかも無類の好きモノときましたね。
360度フルスクリーンでパンに囲まれてもよいと?
アロイさんは超ピュアだ! そこに痺れる憧れますぅぅ!!
もし私のメニューで気になるのあったら、ぜひぜひ試してみて♪

最近は「遅刻遅刻」のベタさ加減をネタにしてる作品が多いですがね、あれはそんなに軽いもんじゃない!
昔から少女漫画を読んできた私にはわかる、あれは日常でありながら日常を超えたロマンスドーンなのです!!
・・・男にとっても女にとっても、きっとね(爆

2013年03月07日 21:51

