この空の向こうにはどんな夢がある

やっぱ歳がいくつになっても、試験の雰囲気に心はドキドキ!
先日に記事った資格試験を終えての帰宅です。
ですが終わってしまえばね・・・祭りの後のような侘しさというか安堵感というか。
あ、もちろん開放感が一番ドデカいですがw
一時とはいえ、少し羽を伸ばそうかな♪
2013年 03月 10日   [日記]



獲ったど――――!!!


いやイキナリ失礼しました -_-;
皆様のご声援あって、試験の方が自分でもビックリドッキリの会心の出来でした!
まるで気分はLv99の武道家・・・
繰り出す『たたかう』コマンドのほぼ全てが会心の一撃だらけ。
ヤマが当たったのも幸いし、メタルキング級の難問も一撃必殺で止めることができました。
(昨日のネタはスパ4のリュウだったのにね、ホント節操なくてすいませんねw)


て、こんなこと書いててもし不合格だったら・・・慢心はこの辺でヤメとこうw
ありえなくもい話、受験番号のマークシート記入ミスとかね (((( ;゚Д゚)))ヒィィィ


自分なりには頑張って勉強したつもりだったんですが、いい感じに仕上がってきてます。
どうしても忙しいと勉強内容の『濃さ』ってやつがついてこなかったんですよ、最初は。
なのでなんとか効率を上げられないかと、ない頭をヒネって新たな勉強方法を模索したんです。


それは音楽を聴きながら勉強すること。


「それよくある~」て某CMみたいにツッコまないでねw
ちゃんと工夫を凝らしましたよ、黒髪流ですが!
ホラ、歳を取ってくると如実に現れるんですが、思い出の曲を聴いた時って
「あ~ ○○の出来事が鮮明に思い出せるわ~」てことありません?
その機構に少しだけ力技の改良を加えました。


nikki2013-3-10-2.jpgつまりね・・・1つの章を勉強する間はたった1曲のみリピートし続ける手法。
例えばですが、百人一首の勉強をしてる間はAという曲のみをリピートで聞きながら勉強するんです。
すると模擬問題とかをしてて忘れた問題に出くわした時、そのA曲を頭の中で思い描くとあら不思議!
その時に勉強してた内容までも思い浮かんでくる、というわけです。

別の章を勉強する時は、今度はBという曲のみをリピートしながら勉強するわけです。
この要領でどんどん幅を広げていって、考え中に『忘れた』と感じたら脳内で曲を流して思い出すクセをつけたのが、試験本番でも大いに役立ちましたw
しかし知恵を絞ってみると、なんとなしでも思いつくことが出来るもんですな人間は。
まあ音楽聴いてると集中できない!て方には何の役にも立たない駄案でしょうが・・・^^;


ひょっとしたら私と同じような境遇で頑張ってる人がいるかもと思いましてね。
ちょこっとでも参考というか、足しになってくだされば幸いです。


とりあえず短期間ではありますが、一段落つけて少し羽を伸ばそうかな~。
ヤマト2199とかガンダムUCとか、観るのずっとおあずけ食らってたんで・・・
その生活、まるで僧侶の禁欲生活の如し。
だがついに内なる獣を解き放つ時が来た!!!


その向こうには・・・
どんな夢(アニメ)が待っているんだ・・・!!
関連記事

コメント円卓

なるほど!!!
音楽を聴きながら勉強とか、その逆で音楽を聴くと勉強に集中できないと言う意見は確かにありますが、(ちょっと違う例だと、音楽を聴きながら車の運転ができないと言う知り合いが居ます)
黒髪さんのような勉強方法は初耳ですね!
万が一(笑)この先勉強をする機会があれば同じ方法を取ってみたいと思います。

自分は今年のアニメはまだ「はがないNEXT」しか観てません。

2013年03月11日 01:01

私も学生時代は音楽聴きながら勉強していたことを思い出しました。
セフィロスのテーマとか流してましたね(選曲ww)
でも、「その曲を思い出せば勉強したことも思い出す」と言う発想はなかったです。
今度何か勉強する機会があったら参考にさせていただきます!

なにはともあれ、お疲れ様でした^^
まだまだ戦いはあるので、完全に開放されたとは言えないでしょうが、今はどうぞごゆっくりお休みください~。

この試験後の「好きなことできるぞー!」ってのがまたいいんですよね♪

2013年03月11日 03:50

なるほど!関連づけですね!
実は私も来年試験を受けるべく勉強中ですので、活用させていただこうかとおもいます。

また、ブログにコメントありがとうございました。

おつかれさまでしたm(__)m

2013年03月11日 14:46

忍者が使ったといわれる不忘の術。
それの音楽版ですね(笑
というか、過去に同じ事やりましたよ!
ちょっと驚いた^^;

さりげなくドキプリのスパイスを忘れない・・・
そんな黒髪さんが好きだ(笑

2013年03月11日 20:05

ピんちさん

ザ・ワールド!!
世界は広い、まさか運転に差し支える方もいるとは。
そんな方にとっては私の勉強方なんて愚の骨頂でしょうなw

『万が一』を侮ってはいけませんよ~?
私もつい一昨年まではそう思ってたんですから!
万って値もひょっとしたら日数じゃなくて秒かもしれんしねw

今年のアニメは・・・ですと!?
そんな事実、ピんちさんの『なのフェイ』観た回数の前では紙同然じゃないスかw \(゚Д゚ )ビシィ!!

2013年03月11日 21:17

アロイさん

その選曲・・・笑えないよ?ナイスだよ!
私は3日前までFF4のフィールド曲を聴いてましたからねw
バンザイ皆のFF! ビバ・FF!!

お気使いまでありがとうございます m(_ _)m
しかもアフターフォローまで完璧、そんなアロイさんに黒髪は只今絶賛デレターイムですがなww

さあ、それでは久しぶりに学生時代のテスト休みのような気分を満喫するぞー!

2013年03月11日 21:26

n-lifeさん

そうか!関連付けだったんだ!!
今、初めて具体的な表現に至りましたよ。
ダラダラ説明しなくてよかったんだ、なんか答えを得た気分ですw

そしてn-lifeさんも来年は試験を受けるんですね。
本番に向けて今は多忙を極めてるかと存じますが・・・
心よりご声援をお送りしますぞ!!!
そんでもって無理しすぎずに、お体をご自愛くだされー!!

2013年03月11日 21:33

リードマンさん

春花さんになら不忘の術に付き合ってもらっても・・・
いやいやいや! 決してMではないよ? 決してね(え
ていうか、もうすでにやってたのデスか!?
うーむ・・・この発想の類似点から考察するに、私の未来が少し垣間見えた気がしますぞ。
おそらく数年後に某店舗で某店員さんに、裸クリアファイルで羞恥プレイを強いられると見た(笑

今回のドキプリ見たらネタにせずにおれんでしょう!
まこぴーのクッキング姿が愛らしいったらありゃしない。
まさかの急展開も・・・おっと、未視聴の方の為に自主規制♪

しばしの間、黒髪は・・・1週間ほど限定でジコチューを開放しっぱなだと思います。
次回のドキプリで4人の誰かに浄化されるまで、私はおそらく暴走まっしぐらでしょう(爆

2013年03月11日 22:00

