『プレイングシネマ』に偽りなし! タイムトラベラーズは小さな劇場だ。

趣味に時間がなかなか裂けない中、就寝前に1時間だけコツコツやってるPSPなんですが・・・
『タイムトラベラーズ』をクリアしました。

プレイングシネマと謳っているこのゲームは、かなりよくできた作品じゃぁないかい!?
2013年 04月 02日   [ゲーム]


ざっくり表現すると『動きのあるノベルゲーム』ってジャンルが当てはまるかな?
立ち絵じゃないので細かい絵ではないですが、そのぶん臨場感で盛り上げてます。
キャッチ通り、映画をプレイしている感覚が確かにありましたねー。



タイムトラベラーズ

■対象ハードウェア : 3DS PSVita PSP
■ジャンル : タイムトラベルADV
■CERO : C(15才以上対象)



舞台は2031年の東京で、5人の主人公+1人の物語を進めていきます。
作中では18年前に『ロストホール』という原因不明の大爆発が起こっており、各プレイヤー達は知らず知らずにその真相に迫るってのが大まかなストーリー。


キャスター編・高校生編・刑事編・詐欺師編・ルサンチ編 + タイムトラベラー編という構成。
最初は全く関係なさそうなこの5人が絶妙に計算された運命の歯車を回していきます。
そして最後に回答となるタイムトラベラー編に突入するって感じ。
各プレイヤーにはタイムスケジュールが組み込まれており、とある時間になるとプレイヤーが自動的に入れ替わったりしながらタイムリーに進行していくのがポイントその1。

game2013-4-1-8.jpg game2013-4-1-3.jpg game2013-4-1-4.jpg

game2013-4-1-6.jpg game2013-4-1-7.jpg game2013-4-1-5.jpg


ADVノベルにありがちな文章&選択式でのゲーム進行なんですが、これがまた巧みに緻密に作られていてね、とっても素敵な新感覚!
例えばキャスターが選択した内容で刑事がバッドエンドになったりするんですが、それは『タイムストップ』という括りにされてしまい、タイムトラベルしてやり直しなさいというものです。
そんなの難しいしメンドクサ~イ!
て方も大丈夫、ちゃんとヒントを提示してくれるんだなw
このプレイ方法がポイントその2。


ポイントその3はなんといっても緻密なストーリー。
笑いがあって泣きがあり、ユルさがあってシビアであり、爽快であって感動もある。
職業・年齢・性格・行動などのすべてが見事にバラバラなのに、最終的には同一の着地点にたどり着いて、回答をたった一人に託すという展開は震えるものがありました。
タイムトラベルものは『シュタインズゲート』が神ゲーだったんで、さすがにアレには勝てませんが良作の部類に入ると思います。


今は余韻でアツくなってるんで、本当ならもっと細かく説明したいんですが・・・!
もし今後プレイしたいと思ってる方がいたらアレなんでね、自主的にアレしときますw
ちなみに各プレイヤーには専用の曲が用意されてるんですが、それがまた良かった。


このゲーム去年に発売されたもので、購入後に積んだままだったんですよ。
就寝前、忙しい毎日の終わりにちょっとした気分転換を混ぜていこうと思いましてねー。
なんとなくプレイしてみたら面白すぎでした。
1日に1時間しかプレイしなかったんで、クリアに1ヶ月以上かかっちゃったけどね^^;
(なんか教育ママに育てられてる子供みたいだなw
クリア特典としてミニゲームも用意されてるみたいなんで、明日からはソッチを予定。


最後にディレクター・シナリオ・音楽が『428 〜封鎖された渋谷で〜』と同一で、いたるところにネタが仕込まれています。
知ってる人にはたまらない語句やシーンもあるかな。





ーAmazonー
 B0081CXJSO
 タイムトラベラーズ


ー楽天ー
 楽天検索:タイムトラベラーズ
関連記事

コメント円卓

これ、タイトルは知っていたのですがそういうジャンルだったんですね~。
あまりこういったジャンルには手を出さないのですが、黒髪さんの記事を読んでいたら興味がむくむくと…。
ゲーム画面も凄くキレイで、引き込まれそうですし「緻密なストーリー」ってのも非常に気になります!
…上段右端のSSは一体…?(笑)あと、一人だけ現実離れしたカラーリングの髪色の人が気になりますww 青って!

2013年04月02日 05:02

アロイさん

確かにノベルというジャンルは手が出にくい方も多いですね~。
なにせゲーム性が少ないですからw
絵的にはPS2後期くらいの出来なんですが、演出が凝ってて楽しめる作品となってるかと思います。

上段右上のSS・・・ルサンチ☆マンですね ( ̄∇ ̄)ニヤッ
彼の物語は、茶番なのに感動するという変な展開で大好き。
そして青髪は、後半まで正体不明の謎の女性。
もちろん容姿&性格は黒髪のストライクw
一応ネタばれしないように詳細は黙ってるねww
(ググればすぐにわかるけどね♪)

思い出したときに安く売ってたら、これオススメしますよー?

2013年04月02日 23:40

・・・・やるドラを思い出したんですが(笑
4部作とも制覇してるんですが、またプレイしたくなってきたねぇ。

タイムトラベラーも、なかなかの力作の様子。
遊んでみたいんですが・・・
なかなか時間をとるのが難しいかも;;

2013年04月04日 18:58

リードマンさん

さすがですな ( ̄∇ ̄)ニヤ
私も4部作ともプレイ済みですが、あのシリーズは『ダブルキャスト』が一番印象に残っちゃったかな?
こういうの最初がインパクト強いと、そうなっちゃうのよね・・・

括りとしては確かに近いものがありますね~。
SF好きじゃない方には酷評も混じってるみたいですがね(笑
私はタイムトラベル物が大好きなので、終盤で時の辻褄がグイグイ合致していく物語に興奮したんですな!

リードマンさんは現在PSO2ルートのタイムラインに生きてるでしょうから、浮気は程々しかできないでしょうな(爆

2013年04月04日 19:48

