PNG画像ファイルを 超簡単に超圧縮できるワザ!

こだわりの画像やイラスト等を掲載したい。
でも容量が大きくてアップできなかったりとかサイトが重くなったりしちゃう。
画質は劣化させたくないし、どーしよう?

そんなブロガーさん必見!
今回の記事は画像の超圧縮だってばよ!
2013年 04月 12日   [テンプレート・PC関連]


ブロガーさん達の多くは画像を掲載されるかと思うんだ。
そんな画像たちの拡張子って、種類もいろいろあるよね。


JPEG・PNG・GIF・BMP などなど。


まあ主にウェブで主流なのは JPEG と PNG でしょうか。
GIFで動きを加えたりとかもありますが、まあ今回は PNG が主役でプリマなの。


PNGファイルってとっても画質が綺麗だし、透過処理してレイヤー重ねたりできるしとっても便利な拡張子だよね。
私もJPEGのファイルを加工した後、保存の時にPNGにしちゃうことが多いです。
なんといっても色が綺麗で『アルファチャンネル(半透明)』使えるのが魅力なんだよね。
最近はほぼ全てのブラウザで対応してるし、使わない手はないのだ。
でもこの拡張子にはブロガーにって致命的な弱点が・・・!


ファイルサイズがデカいんだってばよw


せっかく描いたイラスト、カメラで綺麗に撮影した写真たち。
できれば画質を劣化させずにビューティフォーなまま掲載したい、でも・・・
それがサイズのせいでサーバーにアップできなかったり!
できてもサイトが重くなってしまったり!
まいった困った まいった困った。


そんな方々にオススメな、超簡単に超圧縮をしてくれるサイトを紹介するってばよ!


■TinyPNG
TinyPNG



このサイトさんは素晴らしい、ベリィィィグゥゥッド!!
方法も超簡単なインスタント方式を採用してくれてます。
このサイトを開き、上記画像の点線で囲まれた「Drop your .png file here!」へ画像ファイルをドラッグするだけ。
すると処理が始まり、すぐにこんな画面 ↓ になります。


pc2013-4-12-3.jpg


235.5KB の画像が 50.3KB に!
だいたいのファイルは 60~80% くらい圧縮できます。
複数のファイルをドラッグしても同時に処理してくれて、とっても楽ちん。
あとは右の方にある「downlord」をクリックして任意に保存。


これのスゴいところは、圧縮した画像にほぼ劣化が見られないところ。
もちろんエフェクトや透過もオリジナルの綺麗な状態!
8bit保存や24bit保存のように崩れたりもしません。

追記:2013/4/13
   ごめんなさい!m( _ _ ;)m
   8bit256色保存の100%透過型ってのが正確な表現でした。
   なので拡大を大きくしてみると少し色が抜けてます。
   またPhotoshopでインデックスカラーモードだと画像に崩れが生じます。
   Fireworks・GIMP2・Paint.NET・Inkscapeは綺麗に表示されます。
   それと対応ブラウザはChrome7以上・FireFox4以上・Safari5以上・IE10の模様です。



画像ファイルって軽いほうが絶対にサイト運営には有利なんでね。
悩んでる方・諦めてた方がいたら、1度ぜひ試してみてくださいな。
関連記事

コメント円卓

すごい!知りませんでした!
というか、あんまり拡張子気にしてなかったかも(^_^;)
ためになりますm(__)m

2013年04月13日 09:49

おおすげー!
これぞ、僕が望んでいたもの!
さらばjpegのブロックノイズ!
さらばjpegの変な赤色!




「Your browser is not supported」
とか表示されて、機能しません(T_T)
XP(IE8)市根って事ですね。

2013年04月13日 21:25

n-lifeさん

ごめんなさい、追記を加えました!
サイトの仕組説明をよーく読んでみたら非可逆圧縮で、かなり完成度の高い8bit256色保存であることがわかりました。
今までGIMP2とPaint.NETで使用してきましたが、気付かなかった^^;
記事にしてから気付くなんてダメですよね・・・orz
修行し直してきます (`・ω・´)ゞキリ

2013年04月13日 22:40

けうけうさん

こちらでもごめんなさい!
対応ブラウザが抜けてましたね -_-;
追記で加えさせて頂きました。

JPEGは次の機会に記事にしようと思ってたんですよー。
でもせっかくなのでね、この場でサクッと紹介。

・JPEGmini (http://www.jpegmini.com/
 これは右上の「Try It Now」をクリックします。
 ファイルをアップ → ダウンロードの手順で、約3~5割圧縮。

他にもフリーで良いソフトもあるんでね。
今度はミスなく記事にしますんで、その時にまたチラッとでもお越しくださいな~!

2013年04月13日 22:52

こんなサイト、あるんですね!
私はブログにアップする際、あまりサイズは気にしていないのですが(幅しか気にしてないです)言われてみれば、見る方からしたらブログが重くなったりしてますよね^^;
自分で自分のブログなんてそうそう見ないので気づかなかった…。
そこまで気配りができてなかったなぁ。
今後、活用させていただきたいと思います!

2013年04月14日 04:02

アロイさん

アロイさんとこのブログは、ぜ~んぜん重たくありませんよー。
いつもサクッと閲覧できて楽しいんだよ?

今回はPNGファイルでちょっと半端な紹介になりました。
申し訳ありません(-_-;
でも次は大丈夫!のハズ・・・!
次回はJPEGの圧縮をご紹介する予定で、アロイさんのスタイルだとそちらがお役に立ちそうかな?

それとイラスト許可をありがとうございました^^
早速チェーンジさせて頂きました (`・ω・´)ゞ
お絵描きできる人って、ホント魅力的・・・!

2013年04月14日 11:40

これは・・・・!?
最近、私んとこは画像をよく載せるようになってるので
試してみる価値は十二分にありそうですな!?

某オンゲもBMP、JPG、PNGで保存可能なんですけど
いつもはJPGだったんですよねぇ。
他のはファイルサイズが巨大になりすぎますから・・・。

これは良い情報ありがとうございました^^

2013年04月14日 20:28

リードマンさん

某オンゲの画像をバンバン載っけてますもんね~。
楽しそうなお仲間さん達に囲まれて、羨ましいッス!
でもマイルームはバスだらけだってばよ(笑

今回はPNGやけど、JPEGも記事にしとったんでね。
どちらばってん使い勝手んよか方ばお選びくれんねな^^
ちなみに黒髪家では今、博多弁の大流行してからましゅ(爆

2013年04月14日 21:42

