JPEG画像を出来る限り劣化させずに圧縮したい?・・・めんどくさいです。

現在ではおそらくもっとも需要が高いであろう画像ファイル拡張子・JPEG。
これを出来る限り劣化させないでね、ファイルサイズを圧縮する方法をご紹介します。

WEBツールとフリーソフトがありますが、私はフリーソフトの方が使いやすい印象です。
2013年 04月 14日   [テンプレート・PC関連]


風景などの写真や細かいグラデーションを多用したイラストなどでは、必須の拡張子JPEG。
今回の主役はこの JPEG に的を絞った圧縮方法です。
それでは早速、本題へ入りますよ~?


まずはWEBツールのご紹介。
かなり有名なんでご存知の方も多いかもしれませんね。


■JPEGmini




使用方法はとっても簡単。
サイトトップ右上の「Try It Now」「Uplord Your Photo」の順でクリック。
するとファイルをアップロードできるので、圧縮したいファイルを指定します。
するとこんな画像 ↓ が出てきます。

pc2013-4-14-6.jpg

マウスのポインタを左右へ振ると、圧縮前後のビフォア・アフターを確認可能。
また下のほうには、圧縮された容量が表示されてますな。
あとは左下にある「Downlord Photo」をクリックし、任意に保存するだけ。
うん、とっても簡単だねw


大体のファイルがおおよそ20%~60%の幅で圧縮されてます。
かなり優秀なアルゴリズムで圧縮されているらしく、大きく拡大しないと違いがわかりません。
今回使用した写真のビフォア・アフターを貼っときますね。
左が圧縮前、右が圧縮後です(クリックで別タブ拡大)

 

これで1/3くらいに圧縮されてるんだからね~、便利な時代になったもんだw
でもこのWEBツールはね、1枚ずつしか変換できないの・・・。
ユーザーアカウントに登録すれば複数同時圧縮が可能になりますが。
(Gmailのアカウントがあれば連動してすぐに登録可能)
なのでこのWEBツールはね、単発での画像使用とか出先での使用に私は使ってます。



さて、お次は私がメインで使用しているフリーソフト『Caesium』のご紹介。
こちらは複数のファイルを同時に圧縮できて、かつその圧縮率も設定できるというもの。
設定嫌いな方はデフォで使えばいいだけだしね、私はこちらをお勧めします。


■Caesium


pc2013-4-14-10b.jpgまずはダウンロード。
上記のURLから、『Downlord』をクリックします。Windowsの方は左画面の赤○で囲んでる日本語対応したインストーラがお勧め。
ポータブル版もすぐ下にありますよ。

クリック後、しばらくしたら自動的にファイル保存先の指定を呼び出すんでね、画面が変わっても他のボタンをクリックする必要はないよ。



ダウンロードしたらインストーラを起動し、日本語を選択して指示に従っていけばO.K。
インストール後にソフトが起動されたら、まずはとりあえずの設定をします。


pc2013-4-14-11.jpgデフォルトでは画像ファイルのEXIF情報と更新日時が保持される仕様になってます。
これは僅かながら容量を持ってるしプライバシー情報も含んでるんでね、消去したい方はメニューバー上の「ツール」→「設定」→「圧縮」のタブにあるチェックを外してください。
左画像の赤○部がそうですね。

他の設定はわかりやすく、特に説明を必要とするものはないと思います。
ご自分に合わせて設定してください。




それでは使い方を簡単にですがご説明。
といっても多分なんとなくわかると思うんですけどね、シンプルだしw

pc2013-4-14-12b.jpg

・黒○へ圧縮したい画像ファイルをドラッグ(複数可能)します。

・灰○のプレビューをクリックすれば、選択した画像の圧縮率とサイズが表示されます。
 全部まとめて一覧で見たい時も、キーボードの『Ctrl+A』で全て選択してやればいいです。
 これが便利なんですね~、スピーディだし。
 右側のタブには元画像と圧縮後の画像がイメージされます。

・赤○は圧縮品質の度合いと、複数選択したファイルの圧縮率を同率にするかどうか。
 いろいろ試しましたが、私はデフォルトの80とチェックなしが一番良い感じです。

・青○は圧縮後の画像をどこへ保存するかというやつです。
 私は『入力と同じフォルダ』にチェックを入れて使ってます。

・最後に「圧縮開始!」をクリックすると、サクッと終了します。


これぐらいかな?
それと JPEGmini とどれぐらい違いがあるのか見たい!て方の為に、一応ここでもビフォア・アフターの画像を貼っときます。
比較しやすいように、同じファイルを使ってみました。
左が圧縮前、右が圧縮後です(クリックで別タブ拡大)

 

圧縮率80ではサイズこそ JPEGmini に及びませんでしたが、ご覧頂ければわかる通りに劣化がほとんどわからないレベルに仕上がりますねー。
こちらも相当に優秀なアルゴリズムなんでしょうな。
どういった量子化テーブルなのかはわかりませんが、まあ素人の私には関係ないわなw
複数同時にお手軽に圧縮可能でキレイキレイなら御の字です。
これをメインに JPEGmini を併用する・・・てのが今の私のスタイルです。



いかがでしたでしょうか?

「知ってるよそれぐらい」て方がいたら許してね^^;
「知らなかったよ目から鱗だよ」て方がいたら幸いです。


それでは本日はこの辺で・・・データ収集、終了しますw
関連記事

コメント円卓

「知らなかったよ目から鱗だよ」派です(笑)
これは早速使ってみないとですね!
こういう便利なツールって「英語」と言う時点で尻込みしてしまうんですよね。
こうやって丁寧に説明してくださる方がいて、本当にありがたいです!

アイコン、ユキチャンにしてくださったんですね^^
ありがとうございます!
そして零EVO。ここでかぶったんですねww

2013年04月15日 04:25

アロイさん

ツールやソフトって結構いろんなサイトで紹介されてるんですが、ダウンロード方法とかまでは「それくらいわかるでしょ」みたいな感じで省略されてるのが多い印象だったのです。
いざ実践しようと該当のリンクへ飛んでも「どこ押せばダウンロードできるの?」て苦い経験があるんですなw
なので私が紹介させて頂くときはね、できるだけ最初の敷居をお手軽にしたかったんだ♪

アイコンの件はこちらこそありがとうございました^^
だってコッチの趣向で勝手にイメージしてるだけだからねw
なのに皆さん心が広くて・・・ホント楽しめてますw
次も、ご贔屓に。うふふっ

2013年04月15日 22:36

これも知らなかったです・・・。
目から鱗な記事をありがとうございます(^^)

2013年04月16日 00:30

n-lifeさん

これはちゃんと正確に記事ったんでね、だいじょ~ぶ だよ!
また今度、テンプレ関連のを掲載する予定なんで楽しみに~。

2013年04月16日 22:08

ブログにコメントありがとうございます(^^)
画像が多い分、読み込み時間が長いかもしれないのですが、その辺りどうだったでしょうか??
デザインは私はとても気に入ってるんです(^_^;)

2013年04月18日 16:56

JPEGってソフトによって圧縮の方法が違うらしくて
(誰かから聞いた話なので、ホントの所は分かりません)
僕の使ってるのなんかは圧縮率高くするとかなりヒドイんですよ。
だからこういうのはいいですね。ありがたいです。

ただ…今のブログに今のペースで画像UPしてたら、
容量使い切るまでに120年くらいかかるので…

2013年04月20日 07:43

n-lifeさん

サイトの読み込み時間は以前よりスムーズかと思いますよ?
画像のシャッフル加減もスマートで、とってもいい感じ。
超個性的なテンプレでびっくりどっきりでしたww

こちらこそいつもコメありがとうございますね~^^

2013年04月20日 21:23

けうけうさん

はい、ソフトによって凄くバラつきがありますね~。
私も数種のソフトを経てこれに辿りつきました。
今のところ、お金をかけずに実践するにはこの辺りが妥当なんじゃないかな?と私は思ってますなw

全UP容量は私も気にしてませんw
ただFC2は単体500KB制限があるんで、容量を喰う大写真やイラスト、ゲーム画面の大スクリーンショットなどにはかなり使えるかと。
あとはブログ閲覧の軽さですかね?
訪問者さんたちにストレスなくってのが、私の最大理由なんだ♪

2013年04月20日 21:36

