今時のCPUクーラーはちょっぴりコールド!!

だから私の安心しっかりホールド!
・・・わかる人にしかわかんないねw

つまりはCPUクーラーを交換したんだね。
劇的な変化につい記事にしちゃったよ。
やっぱ夏は人もマシンもとにかく冷やさないとダメだもんねっ。
2013年 06月 16日   [テンプレート・PC関連]


現在のメインPCはずっとリテールクーラーだったんです。
CPUはちょっちマイナーな『i5-750』を25%OC状態で常用してたんですが、ケースバランスとエアフローに恵まれたのかリテールでも真夏に十分に対応してたんです。
アイドル時45℃、負荷時70℃とギリギリでしたがねw


ところが今年はちょっと勝手が違ってきている・・・
娘が生まれたことによって、室温をガンガン冷やすことができなくなったのだ。
温度差の少ない適温ということでエアコンの設定は27℃で完全固定。
するとCPUの温度に微妙に変化が生まれたのか、こないだ数本の動画をエンコード中にCPU温度限界のアラームが!


アラームは80℃に設定してあるので、これはヤバイとCPUクーラーの交換を模索。
コストとスケール、性能を検証の結果に選ばれたのは・・・!
『COOLERMASTER:Hyper TX3 EVO』でした。↓

pc2013-6-15-1.jpg pc2013-6-15-2.jpg


サイドフロー90mmファンでコンパクトなところが私のマシンにピッタリだったのです。
もちろん接触面はヒートパイプ直付け型をチョイス。
pc2013-6-15-4.jpg pc2013-6-15-3.jpg



せっかちなので早速取り付けますw
ソケットタイプは1156なので、プッシュピンでの取付。
私のケースはマザーボードの裏にも手がまわる仕様なので苦もなく交換は終了。
上が交換前、下が交換後です。
pc2013-6-15-5.jpg

pc2013-6-15-6.jpg



そして素早く電源ON!
おお~っ、なんか風の通り道がスムーズな印象を受けますな。(゚д゚ )ホー
pc2013-6-15-7.jpg


交換後に温度をモニターしてみましたが、アイドル時40℃・負荷時56℃という結果でした。
アイドル状態では劇的変化はありませんでしたが、負荷時の冷え方は素晴らしいの一言。
ファンの駆動音も私的には十分に静かなレベルでした。
ちなみに負荷テストは交換前も後も『OCCT』というソフトを使用してます。
だいたい3時間くらい走らせての結果なんで、それなりに正確な数字かと思います。
なので大変満足のいく商品だったのでしたw
やるな COOLERMASTER!


しかしCPUクーラーって使いまわししずらいのが欠点だよねー。
先代のPCも自作で、そこそこのクーラーを使ってたんですが・・・
LGA775だったんでマザーボードとCPUが変わればもう使えないw
そりゃ一人で何台もマシンを持ち合わす方ならセカンド・サードと流用していくんだろうけど、メインのみでやりくりする私のようなタイプにはこのスピード変化はキツイ!
も少し汎用性ある仕様を心掛けてくださいよ~、Intelさん^^;



そして最後に関係のない一言。


暑くなってきたんでみんな熱中症には十分に気をつけようね!



ーAmazonー
 B006Z276X6
 CoolerMaster社製 CPUファン RR-TX3E-28PK-J1 (Hyper TX3 EVO)


ー楽天ー
 CoolerMaster Hyper TX3 EVO (RR-TX3E-28PK-J1)・最安順
関連記事

コメント円卓

クロックアップって正直やったことないです(^^);
クーラーはリテールクーラーしか使ったことないし(^^);
LGA775時代は、部屋が暑かったせいか温度上昇のせいでマザーボードや電源がよくいかれました。この教訓で現在のCPUは、i3-2500Tという安い省電力タイプで、マザーボードはASUSにしました。2年夏を越したので、初めて夏でもちゃんと動くPCが作れたような気がします。
でも、いまだにWindowsXPなんですよ(^^);
そろそろ、もう少し早めのCPUでWindows7(!)マシンを作りたいと思っています(>_<);ソウイウレベルナノデス

2013年06月16日 16:34

とろろさん

OCして、じゃあ何をやるんだ!
て言われれば何もしてないって答えるんですがねw
TurboBoost機能があるんで普段は1.5GHz、大きな処理する時に3.5GHzとなってます。
なので電力消費はそこそこ抑えるように調整済み。
ボードは私もASUSを用い、グラボやドライブは標準的なエントリーモデルの少しだけ上のものをチョイスしてます。
カッコよく言えば目的に沿った造り (-ω☆)キラ
実態はただのコストダウン・・・orz

XPだっていいじゃないですかっ、あれは良作だもん絶対!
使い勝手に関しては群を抜いた完成度ですよ?

とか言いながら、Windows8がちょっとハズレっぽいので次の世代が発売されたらすかさず乗り換えようと思案してる黒髪でした^^;

2013年06月16日 19:38

PCに関して、最近ちょっとうるさくなってる奴です。
で、自分のお目に叶う物を…と考えるとメーカー品じゃ…
というわけで自作にはとても興味があるんですが、
不良品掴まされ病を患っているうえに
もともとぶっきー(細かい作業は手先が震える体質)なので
ちょっと厳しいかなぁと…
慣れてる人は「自作なんてプラモと一緒!全然難しくないから」とか言うんですが
そのプラモを買うと大抵ランナーが1枚欠落してる物を掴まされるという。

…ああ、ンな事はどうでも良くて、
どうせゲームなんかしないから、付いてるグラボ売っ払って
代わりに内蔵GPUがいいCPUに替えようか…とか考えてるんですが、
考えるだけにしてます(^_^;)

2013年06月16日 21:53

どの画像なのか気になったので早速お邪魔します(`・ω・´)

自分も以前のPCは自作でしたが、今はツートップで買った出来合いですね。(ある意味自作ですが)
ケースさえかっこよければ中身はそこそこでいいかな?w

2013年06月17日 00:16

ココ最近の暑さには参っています・・・。
とうぜん、私以上にPCもマズい展開に;;
いちおうネトゲを起動している時など熱監視してますねぇ。
まだ、大丈夫・・・。
でも、楽観せずに注視しておかないとね。

2013年06月17日 06:45

けうけうさん

ほうほう、うるさくなってきましたか・・・!
私が自作へ走り出した時もそんなスタートだったと思います。
自分の求めるスペックと中身が、既製品の性能&値段と釣り合わないと感じたと思ったらもう止まりませんでしたw
幸いにも機械弄りが好きなタイプでしたんでね~。
基本はけうけうさんの知人がおっしゃる通り、プラモと一緒なんですが・・・相性問題があるからねー^^;
その辺は複数のレビューやクチコミを参考にしました。

CPUはそろそろ更なる次世代へ移行する動きがでてますね。
私も注目してます。
まぁ・・・実は今、サウンドボード導入に迷ってるんだけどねww
あれあるといい音を出すんですよ・・・高いけど (-_-#チッ

2013年06月17日 17:44

ピんちさん

まずはどーもごめんなさい^^;
コメ直後は画像が出なかったかと思います。
URLを打ち間違えてたww

ケースは大事ですな~。
見栄えがいいだけでなんとなく気分がいい(笑
私も無駄に光らせたりしてるしねっ。

アインスはこんな絵でしたね^^;
他にも作成したアイコンありますよー?

・エントリー1
 http://blog-imgs-50.fc2.com/h/o/b/hobbydiver/user-pinti5.jpg

・エントリー2
 http://blog-imgs-50.fc2.com/h/o/b/hobbydiver/user-pinti6.jpg

・エントリー3
 http://blog-imgs-50.fc2.com/h/o/b/hobbydiver/user-pinti7.jpg

・エントリー4
 http://blog-imgs-50.fc2.com/h/o/b/hobbydiver/user-pinti8.jpg

・エントリー5
 http://blog-imgs-50.fc2.com/h/o/b/hobbydiver/user-pinti9.jpg

希望がありましたら簡単に変更可能なんでどうぞー?
そちらのプロフ絵がアインスになってるほどなんで、なんならデフォルトの『ピんち』をアインスに変えますかwwww

2013年06月17日 18:28

リードマンさん

暑い!
なのにエアコン温度を下げれない;;
せめてPCだけでもと思いこんなことやってみました(笑
リードマンさんとこのマシンはパーツ奮発してましたもんねー。
ぷそってる時間も多そうだし、お気をつけくだされ!

1度はブルーローズちゃんに冷やされたい黒髪でした(爆

2013年06月17日 18:49

こんなこと考えたことなかった・・・。

いやーほんとに色々気づかされる記事をありがとうございますm(__)m
最近はほんと暑いですよね~。

皆さんも熱中症にはお気をつけて!

2013年06月20日 18:34

n-lifeさん

ホントはね、考えたくなったんですよ・・・(-_-;
だっていらぬ出費だからw
こんなの交換しない環境にしようね!

暑さに加えて雨も本格的に降り始めましたね~。
熱中症+水災害にもご注意を!!ですね。

2013年06月20日 21:37

おおっ!
以前のコメントの画像が!!
“中の人”2コは欲しいな~

2013年06月21日 05:53

ピんちさん

ゴヨウボウドオリデゴザイマスwww
こんなことくらいしか面白いことないブログだけど、これからもどーぞよろしく!
中の人・・・これが成功したら主流になる予感が(笑

2013年06月21日 21:58

