七夕の笹は精霊が宿るって言われてるけど 食べたパンダにも宿るんだろうか。

明日は七夕、東洋では一般大衆にとても親しまれているイベントですね~。

幼少よりちっとも興味がなかった黒髪ですが、いざ娘が生まれてみるとミーハーに準備してるんだなコレが。
笹の枝なんか買ってきて楽しんでるしw
2013年 07月 06日   [日記]


今年もやってきました、一年に一度逢瀬をかわす織姫と彦星の季節です。
少年の頃の私は「なにやってんねんコイツら 愛が足りひんのとちゃうの」とか思ってたの。
今思えばなんて冷徹非道な私の少年ハート!
もちょっとね、物語の悲壮を感じるとか愛の種類を勉強するとかあるだろw



というように私の足跡を辿ったような鉄の女帝にしない為にもね、物心つく前からこういうイベントは積極的にしていこうと妻と決めてたの。
なので近所のスーパーでこんなのを買ってきました。


nikki2013-7-6-2.jpg



笹の枝ww お値段は298円。



店舗にはたくさんの笹が並んでいたんですが、けっこうアバウトでした。
極端に短いヤツや長いヤツ、ほぼ茶色のヤツからまだ葉がぜんぜん足りてないヤツなど^^;
そこそこのものを選ぶのに5分くらいかかっちゃったよ。
あとは色紙なんかを用意しといて明日にお願い事をぶらさげようっと。
願いはもちろん、8月の一番くじNANOHA MOVE 2ndのB賞 家族の健康とこれからも続けよ楽しい日々よ!っに決まってますよね、そうですよねw



そして地味ながら・・・
七夕の日に笹を用意し、飾りをしてお願い事をするなんて人生初体験な黒髪だったりするのだ!
素直にしょーじきに感想を述べよう。



かなりウキウキなのw



やはり歳とっても・・・いや歳をとったからこそ、こういう心の躍動は必要なのかもしれない!
世間ではありきたりなものでも、私にとって明日は新鮮なイベント。
日曜日という恵まれた日でもあるので大いに楽しませてもらおうではないか。



さ、では七夕粥の食材でも買いに行こw
nikki2013-7-6-3.jpg
関連記事

コメント円卓

そもそも七夕の事など、完璧超人に失念しておりましたですよ。
いつもなら、関わらないけど(笑)意識はしてるんですが。

まぁつまり、僕も七夕なんか全然縁がなかったですけど、
黒髪さんはこの際思いっきり楽しんじゃってください!
どんなイベントも、仕掛ける側が白けてちゃ
盛り上がらないですからね。

2013年07月06日 20:53

けうけうさん

そう、私も全然縁がない・・・というより興味すらなかったのですw
風情を楽しむものだとは思っていたものの、なーんか積極的になれなかったんですな。

ところが!
けうけうさんのおっしゃるとおり参加するのではなく『仕掛ける側』になれば話が変わってくるのです。
目一杯アイデアを考えてますので、盛り上がればいいなぁ^^

2013年07月06日 22:36

願いは勿論なのは2ndA's一番くじフルコンプですねwww
しかし一番くじでアインスのスケールがないのはちょっとガッカリ(ーー;)

笹の葉の枝なんでそこらへんで切り取ってくればいいwww

2013年07月06日 23:26

私も七夕と言うイベントはやったことがないですね。
確かあれって、最後は笹を川に流すんでしたっけ?
頑張って流してきてくださいね!(違ったかな)

でも、小さい頃からそう言ったイベントに触れさせてもらえると言うのはきっと大きくなってから「良かったな」と思えることだと思います。
いろいろやってあげてくださいね^^

あ~、もう。本当に良いパパですね~!!

2013年07月07日 03:52

なつかしいですね。小さい頃は飾り付けとかやってました。

結構面倒なことだとは思いますが、感情を共有できるのはすばらしいことだと思います。

くそう、黒髪さんがいいお父さん過ぎていじるネタさえ思いつかないっっっ!

2013年07月07日 09:22

ピんちさん

コンプとはでっかく願いますな、さすがw
そうですね~今回は『はやてちゃん』でしたっけ。
アインスはちびきゅん止まりなんですよねー。
なぜかリインフォースⅡは製品化されてもアインスはされず・・・
みんなもう少しあのアニメを見るべきだ!

あれが298円はぼり過ぎだろw

2013年07月07日 14:24

アロイさん

そう、最後は想いを込めて川に流すのが風習みたいです。
ですが四角四面な現代社会・・・ゴミ問題もあってそれは無理なのw
ですがせっかく楽しんで願いを込めたのだからね、ゴミで出さずに敬意を払って焚き火で燃やそうと思ってます。
なかなかイキでしょ?w

半分は親のエゴ、あとの半分は子供の思い出。
そんなどっちも楽しいバランスでこれからもやってけたらいいなぁ、とか勝手に思ってます^^;
でも娘は残念ながら2番だよ?
1番は嫁だからね!ってここは言っとこう (爆

2013年07月07日 14:38

n-lifeさん

今まさに飾りつけをやっとります (`・ω・´)∀
なんか折紙の説明書を見ながら折ったりしてるんですが、結構これが懐かしくて面白いんですよw
天の川をハサミで切り終えたら娘はそれをガン見してるし。
なかなか有意義な1日を過ごせそうです。

いいお父さん・・・
子供が成長してこのメッキが剥がれた時「マジでキモいですお父さん」て言われないか今から心配だなwww

2013年07月07日 14:44

七夕飾り、懐かしいですね。昔、うちも飾りました。
いろいろと紙でできた色鮮やかな飾りをさげる作業、楽しかったですねえ。
短冊に「あずにゃん欲しい(等身大)」なんて書いたり…

…してません! してません!(>_<) アブナカッタァ...

2013年07月07日 16:37

とろろさん

おおっ!とろろさんもやっておられましたか!
でも思いっきり大人の欲望やないですかその短冊w
それにまた(等身大)とかっ!
もう(モノホン)でいいのでは?w
そういう願いはね、色紙で作った飾りつけの裏とかにコッソリ・・・
なんてしてませんよ? してませんったら! ( ;・_・)y~~ヤベー

最初は色とりどりに笹に飾ってたんですが、どうも風情がなくなったので思い切って天の川だけにし、シンプルにしました。
外した飾りは部屋へ^^;
こういうのも楽しいもんですねぇ (≧▽≦ヘ)

2013年07月07日 20:02

