『那由多の軌跡』ばっちりなの!!

やっと完クリしたw
総プレイ時間は90時間くらいなのに、3ヶ月にも渡ってなにやっとんだって話だな。
日割りすると1日1時間・・・
俺は昔の小学生か!!

いや実際クラスに一人はいたんだよ?
2013年 07月 13日   [ゲーム]


そう、25年も前になるとそういう教育してる家庭があったんですよ。
週に何時間とかきっちり決められてるクラスメイトも多数いました。
今ではどこでもDSやってる子供が普通ですが、当時は旅行先でGBなんてやってると


「こんなとこまできてゲームして恥ずかしくないの?
 ちゃんとここでしかできない遊びだけをやりなさい!」



て言ってる親御さんとかがデフォでした。
私は好き放題ゲームしてましたがね・・・ついでにアウトローな冒険も大好きでしたww
基本ウチの両親の教育方針は『自分のケツを拭けるなら大いに自由にして良い』だったの。
しかし裏を返せばそれは弱肉強食と同義語・・・。



以前にも触れたことがあるんですが、私は姉弟が多くてね。
家のテレビなどは壮絶な取り合いになるんですよ、肉弾戦になるんですよ。
アニメが見たいヤツ・ゲームがしたいヤツ・ビデオ観たいヤツなどてんでバラバラ!


私は権力がない立場&超弱ったので、いっつも敗北・敗走を余儀なくされました。
しかし知恵がつきはじめる小学生にもなると、一工夫凝らしましたがなw
親戚のおじさんに11インチの古い小型テレビを頂き、それをゲーム専用機に。
姉弟の多さと家の狭さから、寝所は2段ベッドを連結して使用しており黒髪は上段だったんですがそこへテレビを鎮座!
誰にもジャマされず夜も気にせずプレイ三昧という生活をなんとかゲット(爆
う~ん、今思えば当時から姑息というか策士というか・・・逞しいね少年時代ってww





って久しぶりのゲームカテゴリ更新なので、いらんことまで書いちゃったがな。



やっと『那由多の軌跡』を完クリしました。
久しぶりのARPGはかなり楽しかったね~♪
プレイし始めると同時に私生活がとってもハードになったもんだから、最初の2ヶ月は・・・
1日30分できれば良い方だったんですよw
最近はやっと余裕がでてきたんで、ここぞとばかりに集中プレイ。
総プレイタイム約90時間で実績フルコンプできました。

game2013-7-13-2-2.jpg



もうこれのゲーム開始の記事書いたのずいぶん前なんで、皆さんは忘れてただろうなw
周回数は3週かかりましたが、たぶん最短では2週でいけるのかな?
コイツ↓を探すのにえらい手間取りました。

game2013-7-13-3-2.jpg『みっしぃ』という生物をシナリオの全タイミングで発見しろという実績なんですが、2週目やっても100%に届かない・・・
あれなんで? と結局は3週目に突入。
するとOP直後の最初期に居やがった(怒

あとは超特急で今までのルーツをなぞって、あっさりクリアしてフルコンプ。
なんか最後の締めがダレるとちょっと損した気分になるのは私だけだろうかw




んで簡単な感想ですが、軌跡とは名ばかりの別ゲームですね。
シリーズとは同一視しないほうがいいかと個人的には思います。
ですがARPGとしてはよくできており、技や魔法の使い方などがかなり考えられています。
ストーリーもなかなかしっかり練られており、これはこれで有りなんじゃないかと。
それにアクションで難易度『インフィニティ』ってのはかなりやり応えがありました。
(自分の強さに比例して敵も強くなるという設定ですね)
ファルコム作品をよくプレイする方ならまずますオススメできるものですね。




まあ何よりノイちゃんが可愛すぎたけどな。
この娘の声を聞くためだけになんど魔法を撃ったか!
プレイするほど愛らしさが倍増してしゃーないわw

game2013-7-13-4-2.jpg


さあ次は何のゲームやろっかな (-ω☆)キラ
関連記事

コメント円卓

あぁ...昔は一家にテレビが1~2台だったのでメインのテレビでゲームする時間が決められてましたね。

父が野球観たいからとかドラマ観たいから~でゲームをよく中断させられました。
自分のところは姉・妹なのでゲームはまったく興味がないので勝てないのですよ(泣)

自分専用のテレビを手にしたら案の定ゲームばかりやってて
その頃から視力が落ち始めました (-ω-;)

2013年07月14日 20:42

テレビが我が家は一台だったので、テレビゲームは一週間に一度できるかどうかでしたね(^_^;)
携帯ゲーム機が本当に夢のようでした・・・。
PSPを手に入れてからは、バックライトがあるので寝る前に布団に潜ってやってましたね。
今思うと凄い体に悪そうww

2013年07月14日 21:34

チョプリさん

なんと!
チョプリさん、このネタの該当者さんでしたか!!

アレは辛いですよね~、私も自分のテレビを入手するまではかなり泣きを見ましたよw
でもそうですか・・・同じ趣味でも衝突して不利だけど、全く興味ない姉弟でも不利なんですな (-_-;

視力はね、勉強したせいだと言い張ればいいと思うな♪

2013年07月14日 22:05

n-lifeさん

まさかの2人目該当者!?
週に1度はツラすぎますよー!
私なら禁断症状がでてたかもしんない・・・反乱という名のww

ぴ、PSPは・・・あれ?
その手口、今の私とまったく変わんないんだけど。
まさしく今の私は体に悪いスタイルで絶賛プレイ中なの・・・

いやいやいやっ!
昔から言うじゃないですか?
「体に悪いものほど吸える汁は甘い」ってね(爆

2013年07月14日 22:12

私も昔はゲーム時間は規制されていましたね。
あまりやっていると怒られるので、そこは素直にやらなかったですよ。隠れてやるとかもなかったかな~。
その反動が今!!(笑)

那由多、お疲れ様でした~。
ARPGと言うことで、そうでもないのかな?と思ったらかなりのプレイタイムですね。
軌跡シリーズとしてはとらえない方がイイとのことですが、ARPGとしてはかなり面白いと。
…これはイキナリほしくなってきましたよ!長時間プレイできると言うのが個人的には大きいんですよね。
どうせなら長いこと遊べるゲームの方がお得じゃん♪と言う考えの持ち主なので(笑)
ちょっと購入を検討してみようかと思います!

2013年07月15日 03:57

アロイさん

まさかのアロイさんが規制女子だった!?
てっきり幼少の頃より真性の・・・いや失礼! ^^;
しかし見事に反動ベクトルに襲われてますなw
流れるベルトコンベアのように次々と制覇していく様は、まるで精密な流れ作業のように見えますよ?
まあその贅沢が大人の醍醐味なんだけどね~^^

プレイ時間は・・・私は結構じっくりと堪能するタイプなんでね、ちょっと人より長いと思います。
ボイスとかもスキップせずに毎回聞いてますしね。
多分ふつうの方なら70時間あればコンプできるかとw

値段がお安くなったら是非ともオススメする作品です(`・ω・´)ゞ

2013年07月15日 10:19

こんちはです。

いや~、うちもテレビ戦争勃発してました。

当時、ファミコンやってましたが、スーパーマリオの衝撃は今でも忘れません!
そんなファミコンも、今日で30周年とのこと。「今のゲームの礎になったんだろうなぁ~」なんて、しみじみ思います。

2013年07月15日 13:04

今まで隠していて申し訳ないんですけど・・・
実は、私はゲームが大好きなんですよ!

でも携帯ゲーム機はまるで興味がないのですよ。
それは今でも変わらず。3DSやPSP、Vita持ってるけど(爆
小さい画面でちまちまするのが苦手ってのがあるんですが
「外に出たときくらいは外でしか出来ない遊びをやろう!」
ってのを無意識に実践してたようですな。


あまり外にでないけど(ぁ

2013年07月15日 15:43

しむぴちさん

もうどこでもおんなじ状況だったのねw
今となっては一家に1台の時代が懐かしいです。
みんな好きな番組見てゲームして・・・ってのが現代ですから^^;

私がファミコンで衝撃を受けたのは「アイスクライマー」でしたw
あそこまで無常に殺し合いができるゲームはこれが初体験!
連係プレイなんてまったくナシ、ひたすら友人とやりあったのを覚えていますww

マリオは今も現役・・・このような過去の名作が実際、今のゲーム界にまで発展させた立役者なんでしょうね。
オリジナルの制作陣に改めて敬意を表します! (`・ω・´)ゞ

2013年07月15日 19:55

リードマンさん

な、なにぃーーーー!!?
まさかの貴方がゲーム好き・・・だと?
グルメで紳士な上流階級エリート男だと思ってたのに!
私の清く正しく美しいリードマン像が音を立てて崩れてゆく・・・
わけないやろ! \(゚Д゚#)ビシィッ

幼少より携帯ゲームをなさらないことが意外です。
だって一通り持っとるやん、ほとんどのネタ会得しとるやん(笑
私はあの小さい画面を布団の中で覗き込むのが大好きで、なんか秘密の遊びしてるみたいな感じがツボなのです!


実際に周囲に口外できないゲームしてるときあるんだけど(ぁ

2013年07月15日 20:27

