『Fate / EXTRA CCC』 ぷれいんぐなう。

ずっと先延ばしにしながらも、プレイしたくてしゃーなかったRPG作品です。
前作『Fate / EXTRA』の続編というよりもう1つの可能性?みたいな感じで、クリアデータを引き継げるなど関連も多そうな予感。

うむ、余を大いに楽しませるがよいぞ!
2013年 08月 11日   [ゲーム]


TYPE-MOON発信のRPG『Fate / EXTRA』の第2弾。
はっきり言って、月狂いの月狂いによる月狂いの為のゲームそのものです。
前作以上にその傾向はマジ濃いっすな。
現在まだ6時間ほどしかプレイしてませんが、率直な感想を述べましょう。



ファンディスクに近い。



映像もシステムも前作とほぼ変わらず。
緊迫した空気は失せ、おもしろ可笑しい展開を見せつけてくれます。
これは前作以上に賛否両論なゲームなんじゃないのか?
まあ私はどっちゃでも楽しめるんでよかなんですがね^^;


■Fate / EXTRA CCC






これがフィールド画面。
左上部に自ステータス・右上部にマップなど、前作同様の仕様・・・
っつかそのまんまなんだよねw
game2013-8-3-9.jpg




メイン舞台も前作同様、ムーンセル仮想空間の学校。
今回は昭和的な旧校舎でおなじみのキャラクターもやっぱり登場。
game2013-8-3-3.jpg

game2013-8-3-4.jpg




展開するセリフがこれでもかというくらいファンディスクを感じさせます。
game2013-8-3-8.jpg




バトルシステムも前作同様、6手先行入力式のターン制。
ATTACK・GUARD・BREAKの3つのコマンドが、それぞれジャンケンのグー・チョキ・パーのような関係で成り立ってます。
ATTACKはBREAKに勝ちGUARDに負ける、GUARDはATTACKに勝ちBREAKに負ける、BREAKはGUARDに勝ちATTACKに負けるといった具合ですな。
game2013-8-3-5.jpg

game2013-8-3-6.jpg



戦闘突入直後はこんな風に右側に敵さんの行動が表示されます。
これに対してジャンケンの要領で6手先までコマンド入力するんですが・・・
game2013-8-3-15.jpg



ただ最初から全てが開示されているわけでなく、最初はこのように2~3手しかわかりません。
なので勘とパターンを頼りに自身の行動を順序だてます。
そして同敵との戦闘を繰り返すことで徐々に敵の手の内が開示されていく仕組みですな。
game2013-8-3-16.jpg



もちろん通常のコマンドとは別にスキルやコードキャストといった、王道RPGでいうところの『魔法』や『技』みたいなものも存在します。
先行入力式ターン制なんで、どこらへんでこの辺りを入れていくかが難しいのよね!
game2013-8-3-7.jpg



前作にはなかった今回の目玉といえるのが、以下の2つの機能でしょう。
まずはお着替えシステム!
ストーリーを進めることで手に入る衣装を、マイルームでチェンジすることが可能です。
game2013-8-3-13.jpg

game2013-8-3-14.jpg




次いではSG(シークレットガーデン)システム。
登場するキャラ達のプロフィールや隠された性格・性癖などを暴き、リスト化していくもの。
だからなんやっちゅうねん・・・てツッコミはしないよ黒髪はw
こんなものすら目一杯に楽しんでるからね~^^;
game2013-8-3-12.jpg

game2013-8-3-10.jpg

game2013-8-3-11.jpg





まだ序盤ながらすでにお祭りゲーム展開。
まあそれでも何やかんや言いながら楽しんでますがねw
欲を言えばもう少しグラフィックに力を入れて欲しかったかな?
まるっきり前作とレベルが一緒なんでね~。
もっと綺麗にとはいわんけど、絵面を変更するぐらいの小手技は見せて欲しかった。



そして今回は選択肢によるマルチエンディングとなっとるようなのです。
前作登場のセイバー・アーチャー・キャスターに加え、初期プレイヤー選択にギルガメッシュが追加されてますから、それぞれのグッドED&バッドEDの組み合わせを考えると・・・



どんだけプレイせなあかんの?て感じw



まあ夏はこれからだしね!
ちょいと仕事がまた忙しくなってきてるんですが(盆休みが消去されたの;;)テンション上げていろんなことに手を出したいッスな!!



でも本格的に暑くなってきたからね。
熱中症はじめ体調管理にはみんな気をつけようね!!






ーAmazonー
 B005LM0PP2
 Fate / EXTRA CCC (限定版)


ー楽天ー
 Fate / EXTRA CCC 検索結果
関連記事

コメント円卓

おお、CCCやり始められたんですか!

今作ではなかなかユニークなシステムが導入されてますね。
前作は主人公が装備する礼装を変えることはできましたが主人公及びサーヴァントの服装には変化がなかっただけにお着替えシステムの導入はうれしいです。是非とも最終局面に緊張感のない服で挑みたい所w

キャスターに新技が出ているそうですが前作でのマイルームでの行動がフラグになっていたとは・・・みたいなこともあるようですな~

私もまだ引き延ばしていてゲームをやってないのでそろそろ手をつけなければと思い始めているところです。

盆休みが消去されてしまったのはお気の毒ですが(^^:
時間を見つけては彼女たちの心の中をどんどん暴いていってくださいw 

黒髪さんも熱中症には気を付けてくだされ~

2013年08月11日 16:16

久我久弥さん

はい、ついに宴を開幕しましたw

まだ序盤での感想ですが、お祭りディスクな線が濃いですな。
お着替えシステムは主人公にも用意されていますので、中盤以降がとても楽しみッス!
さあどんな組み合わせペアにしようか・・・ってねw

キャス子は次にしようか最後にしようか迷ってます;;
だって・・・ねぇ?
アーチャーとギルを連チャンでプレイするのは色がないっしょw
まあ最初のED展開次第で決めようかと思います^^;

SG暴くのはめっちゃ楽しいですよ (-ω☆)キラ
久我久弥さんも時間ができたら、是非プレイを推奨しますw
そしてお互いに体には気をつけましょう。
こんな趣味だってやはり健康あっての娯楽ですから♪

2013年08月11日 19:07

Fateシリーズはセイバー・リリィのフィギュア欲しさに格ゲーの
アンリミテッド・コードだけ持ってたりします。下手ですが・・・。

学生の時にファンの友人がいてアニメのDVD-BOXも半ば
無理やり押し付けられたのですが、中々楽しめましたよ~。

セイバーはファッションが代わってもどれも良いですよね。
グッスマの「セイバー・リリィ 全て遠き理想郷」は今でも大事に飾らせてもらっています。セイバーさんはカッコ可愛いですなぁ。

2013年08月13日 00:09

うーん、『Fate / EXTRA』、わかっておりませんが…
このキャスターは前から描きたいキャラクターだと思っておりました(^^);
理由は… 説明するまでもないですね… (^^);
CVは斉藤千和さんなんですね。

2013年08月13日 02:13

RPGって長いですけど、終わった後の感覚が何ともいえません。
結構好きですけど、最近は遊べてないですね~。
オススメあれば是非教えてくださいm(__)m

熱中症にはお気をつけて~(両方の意味で)

2013年08月13日 08:32

皇帝ペンギン2号さん

リリィ目当てに買うところは私も同じ^^;
対戦格闘もなかなか完成度が良いんですよね~。
コンボ練習しまくった記憶がございますw

アニメもいいですが、やはり真骨頂はPCのノベルでしょうか。
/stay night と hollow は物語として秀逸でした!

セイバーさんの魅力はもはや私からは語るまい・・・
このブログにはそこかしらに配置されてますからな(≧▽≦ヘ)
プロフ絵も彼女だしね~。
お前どんだけ大好きやねん!っちゅう話ですわww

2013年08月13日 21:34

とろろさん

キャスター最高っス、まじリスペクトっス!
絵とフィギュア見てもおわかりのように、ルックス半端ないっス!
そうかぁ・・・とろろ風味なキャスター、そのうちで良いんで期待しちゃっていいですか?w

良妻賢母で健気な魔女、その雰囲気を斉藤千和さんが見事に演じてくれてます。
つべなどで一度、彼女の戦闘時の掛け声を聞いてみてください。
私はあれで悶えましたとさ(爆

2013年08月13日 21:41

n-lifeさん

私は基本RPG狂いなのですよ?
たぶんギャルゲーノベルゲー専門みたいに見えるでしょうがねw

オススメはねぇ・・・
携帯機ならファルコムの軌跡シリーズかな?(またか
空の軌跡FC&SC&3rd→零の軌跡→碧の軌跡とシリーズで続く長編なんですが、このストーリーが秀逸なドラマです^^
王道RPGなコマンド戦闘方式で馴染みやすいですしね。
あとFF4をプレイされたことがあるのなら、 THE AFTER は楽しめました。

う~ん・・・こんなの書いてると、1度自分のベストゲームランキングなんてものを作りたくなってきますなw
あ、ちなみにもう片方の熱中症は手遅れかも♪
プレイ後、すぐにリアルに切り変えずらいんだ!(ぇ

2013年08月13日 22:00

