気象警報も人によっていろんな意味を持つ。

本日、私の住んでる地方は大雨洪水警報を朝から発令しております。
とにもかくにも、皆様が被害に遭われないよう心より祈るばかり。

ところが不謹慎ながら、警報って人によって捉え方が全然違うってことを面白く感じました。
2013年 08月 25日   [日記]


今日の近畿地方は朝からスゲェ雨が降っており、当然警報も発令しました。
なんせ豪雨の雨音で小さい娘が眠りから覚めちゃうくらいだからね。
災害も発生しやすくなってそうなんで、警戒地域の方々はどうか気をつけてください。



そんな悪天候の1日な今日ですが、妻が百貨店に買い物に出かけております。
いつもずっと乳飲み子の娘とマンツーマンで大変だし、自分の好きな事をな~んにもできてないでしょうからね。気分転換にでも行っておいでと以前から予定してたのです。
まさか当日に警報でるとはねw
それでも喜んで出かけていきましたね~。
余程したいこととか買いたい物があったんでしょう^^;
どうか無事に帰ってきなさいね。





で、今日の話題は『警報がでたときの子供達と職人達』



というのはお昼に夕飯の買い物に行った時のことなのです。
ドシャブリの中、元気な子供達がバッシャバッシャと遊んでるわけですよ。
なにぶんこの数週間、ウチの住んでる地域はろくに雨が降ってなかったもんだから、涼しいわ泥遊びできるわで大はしゃぎの大盤振る舞い、体中が泥だらけ。
あれは親御さん大変だろな・・・。



と思いきや、マンションの踊り場で数人の子供達がDSをピコピコしながらおしゃべりを。
デカイ声でこんなことをしゃべってました。



「どうせなら明日に顔出せよな警報もよー。
 すりゃ学校休みなのによ、ほんと最近の低気
 圧は空気読めないクズばっかだわー!」




という私自身も過去に思いっきり心当たりのある発言内容だが、表現が素晴らしいww
お前は将来ラノベ作家になれよ・・・とか勝手に思いつつその場を後にした黒髪。



で、買い物を終えて近所のパチンコ屋さんを通りかかったときです。
建築現場の職人さんであろう方がニッコニコで電話しとるんですな。



「今日の仕事中止んなってよかった~。
 日当の3倍は儲けたかな、今日は!!」




うんオメデトウ、とても良かったね。
でもさぁ、ふつう日曜って建築現場は休みだよね?
それが仕事入ってるってことはさぁ・・・と思ってたら十数メートル先でその親方らしき人が



「でも工期は目の前だろが!
 どうすんだコレ、お前んとこのせいだぞ!」




やっぱりねw
しかしおそらく同じ会社なのにこの意識の違いよう、今後ダイジョーブなのかお二人さん。
ちゃんと仕事内容は共有しとかないとエラいことになりますよー?w





とまあこんな出来事を観察してきたわけです、ハイ。
ニュースを見れば大変な地域もあるのに、すぐご近所ではこのような微笑ましい?光景が転がっているのがな~んか楽しく思えてしまったのでね、つい記事にしてしまいました。



ちなみに娘は朝怖がっていたものの、一緒にお出かけした買い物ではそんな素振りを全く見せず「ウぉー!ハぅ~☆」と目を輝かせて声を出してました。
どうやら水が降ってくる現象に興味深々なご様子、こうやって世界を知っていくんだね~。
なんでもない久しぶりの休日でしたが、ただの日常を満喫した一日でした^^
関連記事

コメント円卓

大雨洪水警報のもと、千差万別の捕らえ方があるんですね。
というよりも、普通なにげなく行き過ぎてしまう雨の中、観察眼を研ぎ澄ませて、記事にまとめあげる黒髪さんの構成力が凄い。
娘さんは、着実に世界を自分の手中に納めていっていますね。日々の成長が楽しみですね。
タイトルイラストも可愛いです。何のイラストなんでしょうか?

2013年08月25日 22:02

なんか、ほのぼのしてて、いいなぁ ^_^
人のちょっとした生活のワンシーンもいろいろ違って、楽しいなぁ。
休日って、何かやらなきゃという気になりますけど、ゆったり行動するのもいいですね。娘さんとの時間が共有できている黒髪さん、うらやましいっす!私も結婚相手探そう。

2013年08月26日 01:55

娘さん、めっちゃ可愛いっす!!
雨でも感動できるんですね。いいなぁ~。
でも、そういうリアクションを目の当たりにするこちらもちょっと感動しますよね^^
それにしても、その建築現場の人たち…(笑)
まあ、どちらの言い分もわかりますけれどもww

2013年08月26日 04:24

こちらの方も凄まじい大雨でしたな・・・。
それを理由にずっと引きこもってましたが。
快晴でも引きこもってましたが(ぁ

私の仕事は天候にはあまり左右されないんですが
一部署では停電を警戒して、仕事を停止させたりするので
おもいっきり滞ったりすることがありますねぇ。

後日、「休日出勤お願いネ☆」と言われてるのを見ると
大変だなー、と思います(粉ミカン

2013年08月26日 20:35

とろろさん

人の捕らえ方の違いって、当たり前だと思ってますよね。
でも 「お~俺も昔そう思った」 とか 「あれ、でもその考え方?」 みたいな再認識があると、とても印象に残るんです。
観察眼?構成力!?
テレるけどここは素直に・・・ありがとうございま~す!
まあご存知の通り、妄想力こそが独走しとるんですがねww

トップ絵は玩具雑誌のカバーガールだったと思います。
確か去年のものだったかな?
娘もこんな感じで可愛くなってくれたらな~、という願いも相まって今回のトップ絵に選ばせて頂いたのです。
タイトルは『梅雨バスターズのあめちゃん』といいまして、黒髪が超気に入っているのは・・・言うまでもないですか(爆

2013年08月26日 22:23

しむぴちさん

はい、やっとほのぼの感がでてきました。
『新生児は超新星児』とは、一体誰の言葉だったか・・・
2ヵ月くらいは毎日サイヤ人を相手にしてるようでしたからw

ほんとは休日に趣味に興じたいんですよ?
プラモも積んでるし未開封フィギュアは溜まってくしアニメは録画しっぱなしだしw
でも娘が生まれてからね、なんでもない日常がとっても幸せで恵まれてるんだなぁ・・・と感じさせてくれるのです。
なので、しむぴちさんにも素敵な出会いがあらんことを祈ります!

あ・・・でも『こっち側』を卒業する気はないよ? 黒髪は(爆

2013年08月26日 22:40

アロイさん

可愛いのはもちろんだよ、私の娘だよ? (黙れ

くぅ、またノッてしまった!
アロイさんって私のツボをいつもグイグイ押すんだから^^;

でもおっしゃる通りなんですよ。
たかが雨なのに本気で感動するその幼い姿にこそ、こちらが感動してしまうんです。
何か大事なものを呼び覚ましてくれるような気分になりました^^

建築現場の人達には、ちょいとした続きがあります。
パチンコで勝ったであろう職人さんが、親方さんに 「これから一杯奢るから機嫌を直しましょうや!」 と叫んでいたのです。
私はそのまま通り過ぎたので、その後のやり取りや返事は聞いてませんがね(笑

2013年08月26日 22:58

リードマンさん

雨が降っても快晴でも・・・
家でキャッホーしてるんですねわかります(笑
コッチな趣味を持つと、するべき事が多くて大変ですよね(ぇ

私の業務も天候には左右されないんでその辺はラッキーです。
でも通勤は基本チャリかバイクなので、嵐の日はもう・・・orz
大人になると 「台風とかは休みに来いよな!」 て思う人も多いと思うんで、そこも少年時代と違った捕らえ方で面白いですな。

粉みかんキターーーー!
これ私は最近知ったんですよ、『小並感』だとかなんとか(笑
(とか言いながら間違ってるかもしれないけね)
ちょっとした偶然から流行るスラングを生みだせねぇかな、と密かに思ってる黒髪でした(粉ミカン

2013年08月26日 23:22

