第8回声優アワードが開催決定

てか、こんなアワードあったんですな。
正直存在を知りませんでした^^;

別に私は声優オタではないですがその年で1番輝ける主演だとか功労者だとかは興味深々、なので今回からはこっそり注目してみようと思います。
2013年 09月 01日   [日記]


まあ冒頭で声優オタじゃないとか言いながら!



ゲームやアニメでツボになった声主は全員チェックしてますがねw



■声優アワード公式サイト




10月1日から一般投票が開始され、発表は2014年2月28日だとか。
でもこれ、私のような者には投票しずらいな。
なんせ録画や中古ゲームの出番が頻繁にあるもんだから、今年1番インパクトに残るのが今年の作品とは限らないわけですよ。
あ~・・・歳は取りたくないですねー、乗り遅れが普通なんだもん。



イベントとかにも時間があれば行ってみたいんですがね~。
近年は都合がつかずにまったく参加できてません。
まあ強者な固定ファンからしたら
「時間なんて死んでも作るもんだ、それができない奴をファンとは認めん!」
なんて方もいるんでしょうな・・・しかもかなり正論で真理をついてるから何も言えん^^;



ま、今回はネットでこっそりと楽しもう。
ちなみに過去受賞をぱらぱらと見てみたんですが、花澤香菜さんいないねぇ。
うーん・・・私の中ではかなりツボな中の人なんで、今年はなにか獲って欲しいです。
関連記事

コメント円卓

ほうほう、声優アワードですか。声優さんってアニメやゲームを
ずっとやっていると自然に覚えてしまいますよね。CVの名前と
か見てなくても、「あっ、この声は○○さんだ」とか「名前は覚えて
ないけど、あのキャラの声優さんだよな~」とかっていう時が多く
なってきました。私はライトファンでも別に良いと思いますよ~。

ライトはライト同士で、強者は強者同士で語り合うのが楽しそう
ですね。ライトと強者同士でも質問したり、教えあったり出来て
楽しいと思うのですが・・・ファンと認めないってのはちょっと^^;

花澤香菜さんですか!私も好きですよ~。
最近までPSPの俺妹でも花澤さんキャラを攻略してましたノシ

私はキタエリさんとかが好きですね!モチロンにわかですけど。
声優さんそのものというより、○○さんの声が好き~とか、そんな
感じでしょうか。でも、イベントとかで実際見たら感動でしょうねw

2013年09月01日 22:13

「時間なんて死んでも作るもんだ、それができない奴をファンとは認めん!」
うわ こっえ∑(゚Д゚;)
本当のファンからしたら、私みたいな隠れ俄かファンは許せんのでしょうね~。。。

声優さんは大好きですし、国宝だ!くらいに思ってますが
ものすごく趣味に偏ってるので、最近の若い女の子全然わかりません(>_<)汗
もう林原さん、三石さん、高山さん、緒方さんとか古株しか。。。(;´Д`A

2013年09月02日 02:38

声優という職業が注目され始めたのはごく最近だと思いますが、こんなのがあるんですね~。

どのアニメにどの声優さんが出ているのかという話題が出てくるようになっているのが私にはついて行けません(^_^;)

2013年09月02日 15:23

声優さんについては、にわかでゆとりで新参な若輩者ですが
ほんの少しは分かります^^

潘恵子さんの娘、潘めぐみさんを応援していますよ~。

2013年09月02日 22:41

皇帝ペンギン2号さん

そうです!
自然に覚える、すなわち不可抗力なんですよ。
けっして卑猥な理由はないよ?けっしてね(ぇ

声優さん個人というより、やはりキャラ愛から派生してますねぇ。
でもそれってつまり、それだけ声優さんの力量がスゴイって事なんですよね~。

強者ファンってのは・・・実は妻だったり知人だったりしてw
コテンパンにやられるときもありますが、不思議と張り合えてるところも多々あるんです。
なんせこっちは昔からアニメもOVAもゲームもこなしてきてますからね、意外にメジャーデビュー前の過去作なんか知ってたりw

キタエリさんて聞くと火憐ちゃんが・・・火憐ちゃんがぁぁぁぁ!
ええとこ持ってきますな、皇帝ペンギン2号さんは(爆

2013年09月02日 22:46

妃夏さん

そんな理由で仕事失ったら、それこそ相手に失礼だろ!
自分のファンの方々が自分の仕事で不幸になったら、声優さんは悲しいではないかっ!
声優さんを悲しますヤツなんぞそれこそファンとは認めんぞぉ!

な~んて感じで対抗してますよ (-ω☆)フッ
それに意外に私も知ってる部分が多かったりして対抗できてたりするんです・・・・あれ?
てことは私も実は声フェチなの? そうなのぉ~!?(黙れ


>声優さんは大好きですし、国宝だ!

・・・・名言きた! いいね~それ。
なんかスゴクいいよ~、心にグっときたw
古株? そんなの無問題。
綾波レイとセーラームーンがいる時点で立派にコアです。
てか『こっち側』で偏ってないヤツはいませんよ ゞ(≧ε≦o)

2013年09月02日 23:05

n-lifeさん

そうですね~、ここ15年くらいかな?業界が注目されたのは。
基本、以前は『中の人』と呼ばれる声優さんは顔出しは嫌ってるところもありました。
作品のイメージと違ってたら本職に影響がでるとかなんとか。
でも近年はイベント開催すりゃ~、ドル箱になりますからなぁ。
こうやって盛り上げてるんでしょうな現代は。

どの声優さんがでてるとかより、やはりキャラに合ってるかどうかでしょう。
名前知らなくてもそのキャラが好きになれれば、きっとそれが声優さんの力量ですし。
視聴者にとっては作品が面白いってのが一番だ!(≧▽≦ヘ)

2013年09月02日 23:14

リードマンさん

・・・アナタがにわかでゆとりで新参なら他はどうなるんだ。
うん、一応ここはツッコんでおこうそうしよう(笑

潘恵子さんが天外Ⅱではまぐり姫を担当されてたときは、まじでビックリしました(そこ?
その娘さんのグミたん、今後はますます活躍されると予感。
だって声いいしスゴク可愛らしいし(ぁ

2013年09月02日 23:40

花澤香菜さん、いいですねえ。
撫子もいいけど、黒猫系のシニカルな感じ(?)がゾクゾクしますな。

絵を描いていますと、どうしても声優さんネタを出したくなります。最近で、思い浮かぶのは…

・「神様のいない日曜日」のアイ・アスティンにシャベルをギター風に抱えさせて「ふわふわタイム」を熱唱させたいっ(>_<)
(愛生さんネタ)
・「きんいろモザイク」のカレンに「やっはろー!」と挨拶させたい!(東山 奈央さんネタ) 
・化物語の八九寺に、魔法少女の勧誘をさせたい!「ありゃりゃぎさん。私と契約して魔法少女になりませんか?」みたいな(加藤英美里さんネタ)

でも、この声優さんネタは、マニアックすぎて、ヘタをすると誰もわからないので、とーてーも危険なワザです。
コスプレした「けいおん!」の唯ちゃんに、NHK9時の天気予報の「春ちゃん」の腹話術をさせた絵を描いたことがありますが、おそらく、誰もわからなかった… orz

あ、「Neko Mimi Mode」を戦場ヶ原さんボイスで聞きたいっ! …なんて、きりがないですね(^^);

2013年09月07日 12:26

とろろさん

まさかの玄人&やっぱそうなのねマニア、とろりん現る!?
この時点ですでにどれもマニアックですよ(笑

・愛生さんネタはやはり『けいおん!』が根強いですね~。
 でも墓堀りシャベルをギターにってのがマニアックその1w
 てかこないだリサちゃん描いてたじゃないの!

・やはりカレンちゃんの「やっはろー!」挨拶は間違っている。
 でO.Kですか?(笑
 ついでに頬を膨らませれば『はたらく魔王さま』もカバー!
 これでマニアックその2w

・八九寺とキュウべえのコラボは想像しただけで吹いた・・・!
 マニアックその3贈呈w

・腹話術は私もわかりませんでした!
 ニュースウォッチ9という気象番組のネタだったんですね~。
 今ググって初めて知りましたよ^^;
 さらにマニアックその4追加・・・・・・・・・・・。

てキリないわ!
つつくにも程ありまっせ、とろろさん!!
最後に持ってきたのがまた月詠の葉月ちゃんですと?
あ、でもこれはガハラさんとちょい被るキャラなんで・・・とかいいだすとホントにキリないですな(笑
気がつけばめっちゃ長いコメ返になってる(-_-;

いつか『飛び出せ!リクエスト』という気概でお絵描きをご注文するかも知れません。
その時はヨロシクにゃん!!

2013年09月08日 01:07

