京都いいとこ一度はおいでやす編

先週からしばらく仕事で京都に出張中。
最後に遊びに行ったのは結婚前だから、約10年ぶりなんですよね~。

あいかわらず風情あり小洒落ありの街。
仕事じゃなければゆっくり堪能できるのに!
今週のウチになんとか時間作りたいねぇ。
2013年 10月 01日   [日記]


というわけで現在、黒髪は京都は三条からブログ更新しております。
出向く直前は、こないだの台風被害が心配だったんですが・・・
どうやら三条はさほど大きな被害はなかったようです。
うん、これなら安心して仕事できるね。
せっかく来た久々の京都だから、通勤時間も楽しまなきゃ。
朝は6時から気持ちいい空気を吸いながら川沿いを歩いて出勤し、帰りは真っ暗で人通りの少ない中をコンビニへ寄って帰る日々・・・



てまったく京都を堪能できんわぁぁぁ!!!



なんだその70'sなシチュエーション!
そんなのがカッコイイのはドラマだけだ、映画だけなんだよ!
寂しい、今俺は圧倒的に寂しいぞ!!



と、グチって少し気が楽になったところで。
そのわずかな通勤途中にケータイでパシャっと数枚撮った写真があります。
いいですねぇ~、明けたての白けた空に新鮮なマイナスイオンと美味しい酸素。
nikki2013-9-30-3_compressed.jpg



上の写真に写っている橋まで近づいてみました。
なんか柱にすっごい木くずとゴミがそこそこ高い位置にへばり付いてます。
やはりこないだの台風でかなり増水したみたいですね~。
nikki2013-9-30-6_compressed.jpg



でもその麓には元気に鳥さんたちが水浴びしてましたw
nikki2013-9-30-5_compressed.jpg



川の向かいには京都によくある座敷処が!
地元に帰るまでに一回は入りたいねぇ。
nikki2013-9-30-2_compressed.jpg



このような川沿いの道をテクテクと15分ほど歩いて出勤してるんですが、かなり空気が澄んでて気持ちがいいですな。
時間が早くて周囲に人がほとんどいないのも雰囲気が良くて気に入っています。
冒頭では寂しいとかなんとか色々文句いってましたが、大好きなんですこういうシチュ^^;
たまに哲学ちっくな思考になったりするのがデンジャーなんですがねw



そして京都と言えば美味しい食事!
夜は遅くて店に入れなくても昼ならいける、いざゆかん!
はりきって京都の仕事仲間にオススメで連れられて食べたのは・・・


nikki2013-9-30-8_compressed.jpg



バーガーキングかいっ!!!



nikki2013-9-30-9_compressed.jpg



しかも悔しいことに美味いがな!!!



パティにトマトにレタスに玉葱にタルタル&ケチャップソース。
オニオンポテトのバリューセットで490円とお得なランチで財布にも優しいよ!
しかもコーヒーもそこそこ美味いよ!
かなり気に入っちゃったよ!!



いやでもなんでファーストフード?
ほら、せっかく京都に来たんだからさぁ。
上品で繊細で2千円くらいするような食事処とかあるでしょ。
まあ確かに地元ではあまり見ないファーストフード店だけど、何が哀しくて大急ぎでお昼にこれを食べなきゃいかんのか・・・と、答えは簡単でしたけどね。
昼休みの時間が15分くらいしか取れないらしく、職場から一番近いココが常連なんだとか。



えっ、ウソ? Σ(゚д゚lll)
これからしばらくお昼休憩はそんな圧縮されんの!?
圧縮しすぎでスッカスカになっちゃうよ、主にマイボディが・・・orz
う~ん、まぁ仕事なら仕方ないんだけどねぇ。
とりあえず私の目が妙に潤ってるのは川のマイナスイオンのせいではないと断言しておく。
ハァ・・・しばらくはまだ過酷な業務が続きそうだな。




先週の休みは幻じゃないかと感じている黒髪でした;;
関連記事

コメント円卓

お久しぶりです。
京都良いですよね・・・あっしはまともに観光したことがなくて、ちょっと羨ましいと思います。
京都とは別のツアーで、たまたまバスで通過したのですが、情緒ある街並みが風情ですよね・・・しかし、そこでブックオフや吉野家の看板を見かけた時、景観が台無しだな~と、とても悲しくなりましたね!!

2013年10月02日 00:15

私は修学旅行以来かもです・・・

良いですよね!なんか。 惹かれるものがあります。

黒髪さんが企画で、オフ会的なものをしてくれないかな~|ω・`)チラ

2013年10月02日 17:25

ジャバオックFさん

京都は観光するにはホント楽しいと思います。
景観は情緒あるしお店もイキなのが多いですし。
キレイな外人さんもたくさんだし(ぁ
ショップの看板は場所によりけりなんでしょうけど、ちゃんと色を抑えてるところもあって不思議な街です。
青い看板のマックとかねw
まあ余所者の私もついつい景観に関して意見しちゃうんですが、生活してる人にとっては便利じゃないと困りますしねぇ。

そして、ぶらりとする時間もなけりゃあ気力もない・・・orz
今週末になんとか時間が取れるといいんですけどね~^^;

2013年10月02日 20:18

n-lifeさん

修学旅行て響き・・・懐かしい♪
私は長野でスキーでした、寒かった~(-_-;
アウトドア大好きな私ですが、冬は温泉がメインなのでw

京都の街並みには惹かれっぱなしなんですが、この身が仕事に引かれっぱなしなので身動き取れないの・・・orz

そしてオフ会的・・・だと!? ∑( ̄□ ̄;)
そういうの今まで一度も経験がない!
n-lifeさんはご経験はおありなんですか!?
くぅっ・・・なかなか際どいところを試してきますな。
でも交友が広がるのはとってもイイコトですよね~。
地域性とか人数とかがクリアできそうなら私もやってみたい^^

2013年10月02日 20:44

うわ~、京都、良いですね^^
私も行ってみたいんですよね~。修学旅行で一度行ったくらいなので。じっくり見て回りたいものだなと思います!
でも、お仕事でと言うのがまた…とてもお忙しそうですし。
出張中と言うことはご自宅におられないわけで、娘さんにも会えないですし趣味も楽しめないですしね。
なかなか大変な状況と思いますが、なんとか乗り切ってください!!

2013年10月03日 03:54

アロイさん

素晴らしき京都、雅な京都、そして忙しい京都w
イイトコなのに仕事で遊べないのが余計に哀しいよヨホホイ;;
でもバーガーキングは美味かったですよ?
今では毎日食べてます(爆

黄色い声援、アリガトー! (≧▽≦ヘ)
乗りこなして見せるぜ、京都いう今日を(アレ?

2013年10月03日 22:26

出張!?お疲れ様です!!

京都の料理ってそんなに美味しくないですよね^^;
だからファーストフードとかチェーン店の方が
よっぽど美味しいですよ~
バーガーキングって地元には無いです!
(名古屋にはあるのかな??
おいしそぉ~(*´∇`*)食べたいv

それにしても労働基準法 無視しまくりの勤務時間ですね(゚Д゚;)
大変だぁ。。。
お身体大切にv
単身ですか?ちゃんとお野菜も食べてくださいね(・∀・)ノ

2013年10月04日 01:26

妃夏さん

ありがとーございます!
妃夏さんこそ経営者として日々の激務、お疲れ様です。

京都の料亭、私としては美味しく思うのですが・・・
値段に相応するかと問われれば?となりますね確かにw
あと一見さんは断られたり、ぞんざいに扱われたりするところがあるのでちょっと哀しい^^;

バーガーキング、本家のアメリカとは大きさが全然違いますが味は美味しいですよ~。
オニオンポテトとコーヒーがまた合うんです。
バーガーにはちゃんと野菜がいっぱい入ってるしね♪

仕事の方は労働基準法というか・・・
今回は人様に講義するお仕事なのです。
なので実働はそんなにないんですが、資料集め&作成&段取りに時間が費やされるの;;

でもでも!
そのあったか~いお言葉で元気でました、さっそく金平ごぼうでも買って食べます!!
夏の疲労がそろそろ降ってくる頃なので、妃夏さんもお体はご自愛くださいね^^

2013年10月04日 20:55

こんばんは~、京都ですか!
今、私の知り合いもちょうど京都に出ているんですけど、
メールで映画村の写真とか送られてきましたよ。
ブリーチとかナルトのコスプレしてる人が多かったらしいですw

有名で栄えている県外には憧れますね~。
ネットが普及してるんで買い物には困らないんですけど、
実際の商品を目で見て買う浪漫みたいなのが田舎には無くて。

・・・って、話がそれてすいません。
ファーストフードもいいですが、やっぱり日本男児はお米!(笑)

2013年10月04日 22:50

皇帝ペンギン2号さん

地元からこんにちは~!
・・・アレ? もう帰っちゃってる!?
今週は京都で観光と思ってたのに・・・・orz
太秦にも行きたかったなー、でも出張費もバカになんないんスw
ちなみにコスプレはね、近所に大きい緑地があってね。
日曜に散歩するとしょっちゅう撮影してます。
最近はマギとか多いですな。

京都は外人がメッチャたくさん!
バスが5,6台縦列して100人単位でぞろぞろしてます。
私の地元も都会っちゃぁ都会で観光バスが並んだりもしますが、客層が違います。
ほとんどが東洋人で家電目当てw
対して京都は金髪、青い瞳などの白人からゴッツマンな黒人までオサレな人&マナーある人が多い。
ちなみに私も買い物はポチっとすることが多いですよ^^;
まあ下調べができるのは利点ですがね。

・・・ってこっちも脱線してごめんなさい。
米もパンも麺もみんな大好きな黒髪。
お菓子もジャンクも甘いものもドンとこいな黒髪。
気分によってアッチへふらふらコッチへゆらゆらw
これもある意味、典型的な日本男児て感じでしょ?(爆

2013年10月05日 13:58

おつかれさまです。
京都らしい落ち着いた風景、ありがとうございます。
有頂天家族の金曜クラブの酒席もこんな感じの川沿いの料亭でしたね。

私も若いころ(^^); 国際会議のお手伝いか何かで一週間くらい京都に滞在したことがあります。
そのときの食事は餃子の王将ばっかりだったように覚えています(^^);
でも、私としては満足しておいしく頂きました _m(_ _)m_

2013年10月06日 14:11

とろろさん

コメ返、遅くなりました~ ごめんなさいです! m(_ _)m

有頂天家族みたいな妖怪さんたちがいたらいいのにねぇ~。
すれば京都に入り浸りますよ私♪

ほうほう (*゚д゚) 大きなお仕事されてますね~。
滞在日数は私も9日くらいなので似たようなものです。
王将は晩に2回くらい食べました、餃子サイコーw
昼はひたすらバーガーキングでしたが^^;
オニオンポテト、いろんなファストフード店で出したらいいのに!

2013年10月08日 20:37

